電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、テクニカルエンジニア(ネットワーク)の試験結果の発表がありました。
今年は腕試しで受験しました。「午前」だけ合格点でした。
来年合格のために、動き出しました。

テクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格して、仕事をされている方にお聞きしたいのですが、
テクニカルエンジニア(ネットワーク)に合格したメリットとはどのようなものなのでしょうか?

-----------------------------------------------
・待遇面(資格手当てがでた等)で何か変化はありましたか?
・資格取得で身につけた知識・経験は、今のお仕事で役に立っていますか?もしくは役立たせていますか?
-----------------------------------------------

この2点についてお聞きしたいと思います。

A 回答 (3件)

こんにちわ

私はテクニカルエンジニア(データベース)を持っています。ネットワークは次回チャレンジの予定です。
参考になればと思い、回答します。

待遇面:
月々の資格手当てがつきました。それなりの額なのでトータルでは大きいです。

仕事面:
一発奮起で相当(?)勉強したので、そこで得た知識は、私のベース技術として業務でもとても役立っています。特に部下への技術教育で役立っています。情報処理試験の勉強で得た知識も、ただ持っているだけではダメです。活用の仕方が大事です。正解を知っているのは当然のこと、問題解決の為の手法、問題の分析の仕方等、難しい午後問題で苦労した過程で得たことを、何とか日常の業務に役立ててやろうと思うことこそ大事です。

あと、上司の評価はかなり上がりました。同時に自分のモチベーションもあがりましたので、そういったメンタル面で効果がありましたね。

テクニカルエンジニアも一つとって終わりではなく、複数持っていると相当強みになりますよ。がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

> 何とか日常の業務に役立ててやろうと思うことこそ大事です。

確かに、そうですね。今まで自分は”資格は受かれば良い”という考えでした。
資格には合格したが、その際に身に付けたことを実務に活かしきれないということがあったので、今回からは気をつけたいと思っています。

> 同時に自分のモチベーションもあがりましたので、そういったメンタル面で効果がありましたね。

メンタル面でも効果があったんですね。

> テクニカルエンジニアも一つとって終わりではなく、複数持っていると相当強みになりますよ。

そうですね。今まではテクニカルエンジニア(ネットワーク)のことしか頭になく、複数取得は想像すらしたことがありませんでした。
今後は複数取得も視野に入れて、一つずつクリアしていこうと思います。

ありがとうございました。

私は、平成6年試験の合格ですので、この業界では「時代遅れ」な内容の問題だったのですが、わかる範囲で。

・待遇面
私の場合は変化はありません。趣味として試験を受けただけです。
・仕事に役立っているか?
当時の知識は、かろうじて役立っている程度です。
技術の進歩が早いため合格して終わりではなく、その後も貪欲に情報を入手しなくてはなりません。

試験で計ることのできる知識だけでは、食べていけないというのが、実際のところです。
    • 0
この回答へのお礼

> 試験で計ることのできる知識だけでは、食べていけないというのが、実際のところです。

やはり、資格試験は資格試験なんですね。

合格率は”10%以下”。
難しいのに得られる物が少なそうですね。

こんにちは。

私はテクニカルエンジニアを持ってはいないのですが…彼がネットワークとデータベースの資格を取得しています。

私もコンピュータ系の仕事をしているのでそんな彼に色々と聞いたり私が就職試験の時に話を聞いた中では、

祝い金として10万円くらい出た
というのや、企業の方のお話でも
毎月7万円資格手当出しますという方もいました。
待遇等は会社によって全く違うと思うので、実際に企業の方に聞くのがいいと思います。
実際の仕事の役にたっているか…と言ったらやはり仕事と勉強とは違うようですが、基礎知識があるとないのとでは全く違うと思います。
実際彼はネットワークエンジニアをしていますが、そんな彼が言うには、「資格は取るのが大切なんじゃなくて、資格をとるために勉強したことが大切なんだよ」といいます。
なのでメリットといえば、資格取得の為に得た知識が今後役にたつことがあるということじゃないでしょうか。

とても難しい試験なので持っている人も少ないと聞きます。
とっても損は無いと思いますよ?

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

> 「資格は取るのが大切なんじゃなくて、資格をとるために勉強したことが大切なんだよ」といいます。

確かにそうですね。
資格は「目的」ではなく、あくまで「手段」ですよね。
勉強で身に付けた知識が仕事のベースとなり、仕事がはかどるなどのメリットがあるのかもしれませんね。

今回の合格率は、7.9%でした。
かなり難しい試験のようなので、今から頑張ろうと思います。