アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋が終わり、いよいよ冬到来の季節になりましたが。

あなたのお家で毎年冬に一度は必ず作る。と言う定番のお料理なんですか?
鍋物なら何鍋か、種類をお書きくださると嬉しいです。
幾つお答えくださってもかまいません。
他者と回答が被っても構いません。
皆様が冬になるとどんなものを作って食べたくなるのかが知りたいので。(^^)

ではよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 画像見にくいですが、鍋に浮かんでる四角い生揚げのような色をしたものが、ごま油で揚げ焼きしたお餅です。(๑^ ^๑)(๑^ ^๑)

「このシーズン、あなたのお家で必ず作るお料」の補足画像1
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/20 23:33
  • 我が家のお正月の定番お雑煮は、中々賑やかなお雑煮です。

「このシーズン、あなたのお家で必ず作るお料」の補足画像2
    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/20 23:47
  • 了解致しましたの打ち間違えでした。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/21 14:48

A 回答 (13件中1~10件)

キムチ鍋

体があったまるので冬はよく作る
トックを入れたり うどん入れたり 冬期は月に2回は食べてると思う

ロールキャベツも冬によく登場します
肉だねをキャベツでクルクルと巻くのが好き。

他にはおでん
味染み大根がたまらん好き

豚汁も冬によく作る
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

キムチ鍋、先日もう既にやりましたァ。大好きです。
我が家はお餅をごま油で揚げ焼きしたものを必ず加えてます。
トッポキも、気分が乗ると米粉ともち粉で作ったりしますが、普通のお餅を4等分した、その、ごま油で揚げ焼きしたものに今ハマっています。(太りますがw)

ロールキャベツも美味しいですよね。
コンソメ味
トマトソース
ホワイトソース
何にでも合いますし。(^^)

冬になると我が家ではクリームシチューをしょっちゅう作ります。

以前アメリカの人とクリームシチューの話をしたら、話がが全く通じない。

アメリカではシチューといえば、ビーフシチュー(茶色いシチュー)のことで、ホワイトソースを使うものは存在しない、とのことでした。

ヘッ!?と、ホワイトソースだから、フランス?と思い調べてみてもこれもヒットせず。

どうやら日本発らしいとぼんやり分かりました。

今またWikipediaを繰ってみると、やはり日本発と明記されています。

まぁそんなことはともかく、我が家では寒くなってきたらら、クリームシチューです。

ちょっと話が逸れますが、前に何でも作ってあげると言われたら、のミナさんの質問の時、名前が浮かばなかったので回答できなかったのですが、昨日思い出しました。クリームブリュレでした。蛇足ながら。
    • 0
この回答へのお礼

いらっしゃいませ♬.*゚

クリームシチューは美味しいですよね。
外国にクリームシチューが無いのは以外ですね。
グラタン類、クラムチャウダーとかスープ類、若しくはロールキャベツなんかはあるはずなのにね。

あんなに美味しいものが日本発祥と言うのは少し鼻高ですね。

ああ、クレームブリュレだったんだあ。

何を隠そう私のスイーツ作りは、フライバンパン。と言うフライパンで焼けるパンから始まり、二番目にハマったのがそのクレームブリュレだったの。
しかも超本格的な、レストランのデザートに出るような本格的な物。
それが負けず劣らずに出来るまで、結構何度も作っては味見、作っては味見していたので、夫婦共々10キロずつくらい太ってしまって(・・;)クレームブリュレは、封印スイーツに……‼️:;(∩´﹏`∩);:

三年半作ってないなぁ。
クリスマスあたり、久々に………。

このシーズンですか・・・

今日たまたまスーパーに行って、「しょう油ちゃんこ鍋つゆ」なるものを買ってきました。
日付が変わったので今日作ってみようと思います。
入れる具は、しめじ、舞茸、玉ねぎ、もやし、豚肉、キャベツ、人参・・・の予定です。
つゆに書いてある推奨具材とは若干違いますが、元々はキャベツが余っていたのでその処理を優先しての思いつきメニューです。
鍋ものが恋しい季節となってきました!
    • 0
この回答へのお礼

トンビさんコンバヨウです。
このご挨拶は、夜でも朝でも無い中途半端なこんな時間帯の私オリジナルな挨拶です^^;

こうも寒くなってくるとやはり食べたくなるのは鍋料理ですよね。

毎シーズン20種鍋制覇を目指すも、どうしても好きな鍋をリピートし易くなり、中々二十種超えられません。

でもちゃんこ鍋は大好きで、必ず、味噌ちゃんこ・塩ちゃんこ・醤油ちゃんこと、それぞれ一度ずつはかならず毎年食べますよ。(^^)

フードプロセッサーで自家製の鶏のツクネを作って入れるのですが、そのツクネが大好きです。(^^)

これからの季節フハフハ鍋をつつきながら、芋焼酎のお湯割なんか堪りませんね〜〜。←アタシはオヤジかい‼️(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

お礼で質問返しされたので、答えますが、私が作るのは自家製の紅あずまを使って、牛乳ではなく豆乳を加えた自然の甘さがある芋餅です。

みたらし餡との相性が良く、汁物にしたりなど、応用も効きますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

再度ごていねいにご回答ありがとうございました。

ああ、サツマイモの芋餅の方でしたか。(^^)
了解えたしました。

ブテチゲはソーセージをたくさん入れて春雨、ラーメン、餅、他鍋の材料ですね。

ピザは買ってきた冷凍生地を一日解凍して置いてこねるだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ〜〜♬
ブテチゲって、なんだかチョッピリ、ジャンクフードっぽい気配がして、それはそれでかなりそそられます(笑)
でも聞いただけで太りそうな予感も(^◇^;)

でも今度、クックパッドかYouTubeを検索して試してみたくなりました。

ワンシーズン目標鍋の種類が又一個増え、21種類に(笑)

かぶら寿し、千枚ずけ、いも煮

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かぶら寿し、かなり若い頃に1〜2度頂いたことが……。
カブの間に鰤の切り身を挟み、麹漬けしたものでしたっけね。
お家で作るなんて凄いですね。

千枚漬けは大好きです?
時々お取り寄せするくらいに……。
ただ、結構高いですものね。^^;
なので自分で漬けてみたいのですが、生憎私の居住地には、千枚漬けにするような大きなカブが売られてないです。

後、芋煮は生まれてこの方一度も口にしたことがありません。
クックパッドやYouTubeなどに作ら方の紹介はたくさんあれど、入れる具などもバラバラで、口にしたことがないので一体どれが正統派(?)なのか……。^^;

興味はありますがまだ作っていません。
甘い味付けは嫌いなので(砂糖甘い)すが、具はどんなものを入れるのが一般なのでしょうかね?

糖尿病のね患者向けのほうとうが、きしめんが食べたい時の対策で教えてもらった方法だから、カボチャも小豆も入らないんだそうです。

本場の人には怒られそうだけど、麺がほうとうだからアレンジほうとうで良いんじゃないかな?南瓜と小豆無くても美味しいからね^o^味噌のベースも美味しかったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ホウトウは見た目はきしめんよりも少し厚みがあるんだわよね。

私はきしめんやひもかわうどんのように、出来るだけ薄っぺらい幅広麺が好きなのかも。(*'▽'*)

ホウトウはカボチャだけじゃなく小豆も入るのが正統派のホウトウなのかなぁ?
それじゃ私は益々食べられないや……(^◇^;)

でも、どっちも入れないなら、もはや、ホウトウではない気もするし(爆笑)

なにもそこまでしてホウトウを食べずとも、きしめん食べてりゃイイって話だわよね(*≧∀≦*)

お雑煮

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

GOMΛFUさん、ご回答ありがとうございます。

お雑煮は私も大好きですねぇ。
本格的なお正月用のお雑煮は別物で、大晦日の昼辺りから鶏ガラと削り節で出汁を取り、ダブル出汁にして、気を入れて作るのですが、普段食べるお雑煮は、簡単な出汁や味噌汁やお吸い物に入れたりして、気軽に楽しんでいます。(^^)

カボチャと小豆の入ってない醤油ベースの煮込みほうとうや・きしめんが入った鍋。

野菜沢山入れてね。

塩分と糖質オフで野菜たっぷりで良いよ^o^

カボチャと小豆入ってないから甘くなくてミナさんでも食べられる作れると思うよ^o^
    • 0
この回答へのお礼

林檎ちゃんこんばんわ。

>カボチャと小豆の入ってない醤油ベースの煮込みほうとうや・きしめんが入った鍋。

コレなら私もほうとう食べられるかも。
何せ、かぼちゃと豆類とサツマイモが一番苦手な食べ物で……(・・;)(^^;;

ホウトウの平打ち麺は好きだから。(*'▽'*)
でも、それだとホウトウにならないかもね(*≧∀≦*)

もつ鍋もどき。

嫁がモツをきらいだから鶏肉に代用されて食べます。^_^
シメは当然チャンポン麺です。
因みに、一昨日さっそく頂きました。^_^
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

そかそか、奥様はモツが苦手なんですね……。^^;
我が家は幸いに夫婦共々好きなので、大体必ず味噌味のモツ鍋と塩味のモツ鍋をワンシーズンに1度ずつはやりますよ。(^^)

締めはいつも大体中華麺かうどん。
または翌日雑炊に。

へ~~♬.*゚
ちゃんぽん麺ですかぁ。
ちゃんぽん麺の麺だけってスーパーなどに売ってるのかなぁ?
興味津々です、真似てみたいなぁ。
ちゃんぽん麺の麺って少し太いんですよね確か。