電子書籍の厳選無料作品が豊富!

断捨離がらみで いろいろ悩んでおります。
前提ですが(仮定含みます)
・ワタシは65歳で健康に自信なく15年後に死ぬ。
・妻有り子なし・年収は年金・利息・配当・老朽アパート賃貸収入で年収500万程度
アパートは早晩更地にして売却するのかなと思っておりますが
(質問1)古いので購入価格がわかりません。売却益はどのように算定すればよいのでしょうか?建物の残存簿価は ほぼゼロです。
(質問2)売却益の課税はなにか他収入と合算されるのでしょうか?
(質問3)売らずに妻に相続したほうが税金上は有利なのでしょうか?余裕で配偶者控除範囲内です。
世間知らずの質問で恐縮ですが よろしくご指導ください。

質問者からの補足コメント

  • (質問4)アパートを更地にして売れなかった場合 別荘と同じ高率の固定資産税がかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。

      補足日時:2019/11/22 08:14

A 回答 (3件)

>(質問3)売らずに妻に相続したほうが税金上は有利なのでしょうか?余裕で配偶者控除範囲内です。


配偶者は相続財産の1/2か、1億6千万円まで相続税はかからない。

>(質問4)アパートを更地にして売れなかった場合 別荘と同じ高率の固定資産税がかかるのでしょうか?よろしくおねがいします。
別荘と同じという意味が不明ですが、周囲の月極駐車場や空き地、住宅でない商店やビルの敷地と同じ額。
専用住宅の敷地が特例で優遇されているだけ。
    • good
    • 1

蛇足のアドバイスです。



>妻に相続したほうが税金上は有利なのでしょうか?

妻への相続を気にしている。一方、
>子なし
と書いてある。

質問者さんにお父さん、お母さん、お爺さん、おばあさん、兄弟姉妹、兄弟姉妹の子供(甥、姪)がいますか???
YESなら、質問者さんがお亡くなりになったときに、妻以外のそれらの人も法定相続人になる。妻に遺産を全部相続させたいと思っていても、それらの人が法定相続分を主張してくる可能性がある。

>余裕で配偶者控除範囲内です。

配偶者控除ではなく、相続税控除額、ね。相続人が妻一人だけで、上記の「お父さん、お母さん、お爺さん、おばあさん、兄弟姉妹、兄弟姉妹の子供(甥、姪)」がいないなら、3600万円までなら相続税がかからない。
妻以外に、上記の「お父さん、お母さん、お爺さん、おばあさん、兄弟姉妹、兄弟姉妹の子供(甥、姪)」がいて、法定相続人が増えるなら、法定相続人一人につき控除額が600万円増える。



>アパートは早晩更地にして売却するのかなと思っております

アパートを更地にして売却するためには、今の賃借人に退去してもらわなければならない。法律上、家賃滞納のない賃借人を退去させるのは簡単ではないよ。立ち退き費用等が発生すると思うが、理解していますか。

>売らずに妻に相続したほう

自分が先に亡くなったあと、妻に老朽化したアパートの面倒を見させるんだ・・・
奥さんできるんですか???

>アパートを更地にして売れなかった場合 別荘と同じ高率の固定資産税がかかるのでしょうか?

住宅が建っている土地の固定資産税は、1/6になっている。更地にしたら次の年から土地の固定資産税は6倍になる。


とりあえず、複数の不動産屋に、現状のまま(現在の入居者がいるままでのアパート)での売却の相談をしてみたらいかがですか???向こうも商売だから、いくらくらいで売れそうだ、と教えてくれますよ。

その金額をみて考えてもよろしいんじゃないんですか。
    • good
    • 0

>(質問1)古いので購入価格がわかりません…



税法では、売値の 5% を取得値と見なすことになっています。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …

>(質問2)売却益の課税はなにか他収入と合算される…

土地建物の譲渡所得は「分離課税」で、他の所得の有無にかかわらず税率は一定です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/j …

他に所得があれば、給与や年金などは総合課税で、課税所得額に応じて税率が変わる累進課税です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

確定申告では、最終的にこれらを一緒にして納税します。

>(質問3)売らずに妻に相続したほうが税金上は有利な…

それは個々人が考えることであって、他人がこうしろああしろと指図する事柄ではありません。

どのくらいの不動産があっていくらぐらいで売れるのか、ほかに資産はあるのかないのか、あるのなら相続税がかかるほどかどうか、などのことは他人が知るよしもありませんのでね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!