プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ英語の地域方言はイギリス英語からの影響受けていますか?

A 回答 (3件)

英語自体イギリスの影響ですから、なんですが、、、

東部で使われるのいわゆるボストン訛りとかは米語の中でもイギリス英語に近いと思います。
ニューヨーク訛りはボストンに似ている部分もありますが、独特な発音も兼ねそろえています。
中西部は、一般的なきれいな英語とされるような英語が多いような気がしますし、
西部に行くにつれ丸っこい濁りの多い英語になってきます。
南部は、南部で独特な発音や言い回しなどが多く、
黒人はまた、別言語と思われるほどしゃべり方が異なります。
ヒスパニックもまた、特徴のあるしゃべり方をします。
まあ、それを言ったらアジア人だって、それぞれ特徴のあるしゃべり方をしますし、
ミネソタ辺りのノルウェー移民が多い地域ではまた独特の言い回しもあります。
結局、移民の国なんですね、アメリカは。
    • 0

米国は、独立してから二百年そこそこですし、イギリスは伝統のある古い国ですから、イギリス英語のほうが、独特の古い言い回しがたくさんあります。

そして、イギリス人、特におじいちゃんたちは、ユーモアに満ち溢れた、知的な会話が大好きです。そして、例えが面白い。

それに比べると、アメリカの言い回しはストレートです。英語が母国語でない人もたくさん住んでいますので、なるべくわかりやすい言い回しをするのが、一番、というところがあります。ですから、”常套句”がたくさんあって、それを使っていれば、安心、みたいなところがあります。こういう状況の時は、必ず、こういうふうに話していれば、安全、ということで、そこから踏み出す危険を冒す人は少ないです。そんな風に、家庭で躾けられます。

日本での英語教育が、もう一つなのは、その、常套句を教えないからだ、と思うんですが、これから変わってゆくかもしれませんね。

回答としては、アメリカ英語は平易で、イギリス英語は、ちょっと難解です。アメリカ英語は確立されているので、イギリス英語からの影響はどんどん少なくなっています。でも、アメリカ人からは、イギリス訛は、ちょっと、かっこいい、と思われています。
    • 0

受けているところもあれば、ほとんど受けていていないところもあります。

詳細は移民の方で説明してあります。
    • 0