プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小論文試験の要約問題で200字以内でかけ。っとあったら最後のマスに画像のようにかくのはアウトですか?
一人の先生がダメって言ってたのですが、私の指導する先生は何も言ってきません

「小論文試験の要約問題で200字以内でかけ」の質問画像

A 回答 (3件)

一般的な「原稿用紙の使い方」では認められている書き方ですが、字数制限の付いた小論文では避けた方がよいでしょう。

「字数オーバー」と判定される可能性があるからです。
下記の「13」を参照してください。
https://www.sanpou-s.net/useful/essay/2.html


なお、一般的な「原稿用紙の使い方」では、行末まで文字が埋まってそのあとに句読点がくる場合には、句読点を次の行の冒頭に置くのではなく、前の行の最終文字と同じマス内に書くのがお約束です。なので、小論文でも認められる可能性もゼロではありませんが、「字数オーバー」と判定されるリスクは避けた方がよいでしょう。
下記のリンク先の「③」を見てください。
https://service.zkai.co.jp/el/course/sakubun_clu …
    • good
    • 3

んー。


誤った文章の書き方として減点されますね。
さらに小論文の試験ということですので「設問の意味を理解していない」として大きく減点されるかもしれません。

間違っても加点にはなりませんよ。
    • good
    • 0

別にアウトではありません。


採点者が、それを見てバカだと思うか、面白いと思うかは知りませんけど。

>一人の先生がダメって言ってたのですが、私の指導する先生は何も言ってきません
一人の先生はまだあなたを指導する気があり、もう一人はその気がないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています