プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の無断欠勤したらボーナスもらえないんですか?冬のボーナス

A 回答 (6件)

ボーナス、すなわち賞与は、給与に近い存在ですが、給与とは異なる物で、社内規則や明確な理由があれば、支給しない、減額するというのも許されるものです。


好き嫌いなど不明確な理由で行うことは許されませんが、無断欠勤など問題行為があれば、その程度によって弦楽や支給しない判断もありだと思いますよ。

他の回答に記載のお礼から会社や上司に問題があるのであれば、おそらく会社に行っても変わらないでしょうから、労働基準監督署に相談のうえで指導してもらったり、特定社会保険労務士や弁護士に相談して対応策を検討したりする方が良いかと思います。

最後に言わせてもらえれば、無断というのがいけませんね。了承を得られなくても欠勤となる旨を何かしらで伝えてあればよかったとも思いますね。会社に問題があるのであれば、ちょっとした落ち度でしょうけどね。当然会社に刃向うわけですので、今後在籍は期待せずに、問題がなければ無断欠勤にならず、満額賞与が得られたであろう金額や退職後のある程度の補償などを法的に要求できればよいのかなと思います。
    • good
    • 0

無断欠勤しといてボーナス満額欲しいというのは図々しいですね。

    • good
    • 1

無断欠勤するならボーナスはカットでしょうね。


不服なら賞与の支給基準・条件を確認してみましょう。
内容によっては何か交渉の余地があるかもしれません。

それよりも、無断欠勤はあまりお勧めできませんよ。
長期間になると解雇されることもあるのでご注意を。
直接の上司が休みを認めてくれないのであれば、
その上の人に相談して欠勤を認めてもらった方が得ですよ。
    • good
    • 0

ボーナスは


概ね「会社の利益が多かったから従業員に還元しますね」というモノです。

頑張ったみんなに対して、無断欠勤とか会社に損失与えたヤツに同じボーナスやらないよ?
ってのは普通なんじゃない。

無断欠勤って、実害以上に労使の信頼性も欠く行為だしねぇ。
何らかのやむを得ない事情があるならまだしも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の上司に脅迫を受けてまして
今日も休みをいいましたら日曜日に出てこいと言われるから

お礼日時:2019/12/10 20:38

今だったら冬のボーナスの査定は終わってるでしょうから出ないということはないでしょうが、その次の夏のボーナスの査定が最低になってほとんど出なくなる可能性はあります。

    • good
    • 0

そういうこともあると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!