アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で、長期の仕事をしています。仕事はたいへんではないのですが、長く働きたいとは思っていません。3ヶ月更新なんですが、波風立たず<派遣の信頼>などあるので、辞めるには、最低でもどのくらいいた方が良いのですか?

A 回答 (5件)

長く働きたくないのならば、最初から長期の仕事を選択するのはやめましょう。



やもをえずの場合は、それを説明すればわかってもらえるでしょう。

理由もなくただんなくとなくや、理由が完全に自己都合の場合でもやめれるでしょう。
ただし、その派遣会社では二度と仕事紹介はないと思います。

企業側も長期を望んでいると思うので、中途半端に長いより長く働いてくれる次の人を望むでしょう。

私が思うに、長期というのは、最低でも6ヶ月以上だと思います。

冷たいようですが、最初に長期を確認して働いたのですから、覚悟して働きましょう。
前文にも書きましたが、それでもどうしても..の場合は必ずあります。
その派遣会社でもう紹介してもらえないのを覚悟ならばいつでもやめられると思いますょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もともと、長期希望だったのですが、あまりにも業務内容が簡単というか、やりがいもなくココにいたらダメになってしまうという思いがわいてきてしまいました。誰にも迷惑はかけたくないので、こころよく辞められる時期を質問しました。

お礼日時:2004/12/24 18:57

 仕事の内容によると思います。


 基本的に派遣社員は所有するスキルなどを使ってこつこつ行う仕事をするので、ルーチンワークのような単純業務をすることが多いと思います。
 しかし近年、正社員で雇うと福祉厚生やボーナスなどの面倒を見るのが大変なので、年間ベースで給料が低い派遣社員を雇って正社員と同じ業務をやらせ(責任も持たせて)、いざ更新しないとなるとクレームだと騒ぐおかしな企業が増えています。

 質問者様の会社はどんな感じでしょうか?短い質問文章を拝見する限り、前者のような感じだと思うので、半年位勤めて1ヶ月前に更新しない意思表示をすれば波風は立たないと思います。後者の場合は1年位勤めてからすれば問題ないと思いますが、それに対してとやかく言う派遣会社であれば、登録を消した方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、長期というと半年は勤めるべきですね。まだ、月日はあるので、今後のことなど考えながら、気楽にやっていきたいです。なんとなく派遣って仕事を紹介してもらっている立場なので、下手な感じだったんですが、そうではないということを今回知れました。みなさん、どーも。

お礼日時:2004/12/28 16:46

やりがいのない仕事って続けられないですよね。


お気持ちお察しします。

さて、仕事を始める前に仕事内容をどのくらい説明されていたかが重要と思われます。

もし説明をきちんと受けていなかったのであれば、「最初に聞いていた契約内容(=仕事内容)と違うので、やめたい/他の仕事をしたい」ということをきちんと主張してよいと思います。
仕事内容は、労働契約のなかでも大変重要な項目なので、これについて説明が足りていなかったのであれば、派遣元が悪いからです。

noyokoさんはまじめな方のようなので、なかなか言い出せないかもしれませんが、きちんと意思表示しないと、黙っていた=不満はないととられかねないので、きちんと言ったほうがよいと思います。
この場合であれば、なるべく早めに言った方がいいと思いますよ。

一方、仕事内容の説明をきちんと受けていた上でこの仕事を選んだのであれば、やはり派遣元・派遣先に多少は気を使いたいところですね。
更新確認のタイミングで言うのもいいでしょうし、そうでなくても、やはり1ヶ月前くらいまでには伝えておいたほうがよいと思います。派遣会社も次の人を探さなければなりませんし、派遣先も業務が滞るでしょうから。

なお、派遣元から引き止められても、派遣元は首に縄をつけて働かせることはできないので、すみませんと言って乗り切りましょう。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仕事内容についてはきちんと説明してもらっていたんですが。。。派遣って信頼が大事だし、断る理由って正直言える事ではないですよね。そこでは大事な業務の1つですし、なにより何年もソレを続けているヒトがいるし。。。更新の1ヶ月前にいうつもりです。でも、理由はやっぱり正直につたえるべきですかね。

お礼日時:2004/12/26 15:54

派遣社員です。



更新時の1ヶ月ちょっと前に言えば、まったく問題ないです。そのための
契約期間なので、長くいてほしいなら派遣先に「6ヶ月更新にして!」という
感じですね(^^;

ただ、派遣会社は引きとめますよ。利益がなくなる可能性がありますから。

暇っていうのは辛いのは私も経験してるのでわかります。
私の場合、周りもそんな感じで勉強とかしてましたね。
それで私は転職先を決めて、契約期間外に辞めちゃいましたが、
3年以上いたし、営業が「就職」を応援してくれる珍しい(?)人で
きちっと対応してくれました。

営業に単に「暇だから」ではなく、きちんとした理由で言えたら
大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。暇ではないんです。あまりにも簡単で、単純なことの繰り返しで、きっとココいる分には、無難なくすごせるんですけど、だからといってずっといてしまっては、次働くのが恐いというか。。うまく表現できないんですが、ココにいては全く成長できない、っていう焦りがでてきてます。

お礼日時:2004/12/26 15:48

なるほどー、そうでしたか(T_T)。


冷たい文章を書いてごめんなさい(><)。

長期というのならば、企業側はずっとという感じなのかもしれません。なので長くなればなるほどやめにくくなる可能性もあるかもです。

なので次の更新の3ヶ月(我慢できますか(T_T)?のとこで、派遣会社の方に相談してみれば大丈夫だと思いますよ。「更新していいですか?」と1ヶ月位前になれば聞いてきませんか?その時にでも。

それでも派遣会社が自分達のメンツの事を口にするような派遣会社でしたらこっちから登録抹消しましょう。沢山あるですもの!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度もどうもです。質問、言葉足らずでごめんなさい。長くなればなるほど、辞めにくくなるかもしれないんですか。一番長いヒトは、3年以上勤めています。3ヶ月はがんばれそうなので、きりの良いとこまではがんばるつもりです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A