アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非特権階級の家庭に生まれた一般庶民が最高クラスの社会的地位と権力を得るにはどうすれば良いのでしょうか?
やはり東京大学を出て〇〇院長の様な上級国民(高級官僚)になるしかないですか?

A 回答 (5件)

あんた、田中角栄を知らないの?

    • good
    • 2

政治家なら国政選挙に受かることである。


官僚なら国家一種か地方上級を取ることである。
中央省庁はコネ人事だから東大(法)出であることも望ましい。
民間企業なら採用試験で好成績を上げ幹部候補生として採用されることである。
中央省庁ほどでないにしても民間企業にも学閥が一部存在する。
学者として名を挙げたいなら博士課程を修了し大学の研究員として採用されることである。
そして良質の論文を発表し続け、学会の注目を浴びるか教授に上り詰めることである。

いずれにしてもそれに見合った努力は欠かせない。
たぶんしたいことのほとんどはできない人生になる。
もちろん努力によって開花する才能を生まれ持っていることは当然である。
トップを狙うとなればさらに時代とか運とかも作用する。
    • good
    • 1

市会議員→県会議員→国会議員→国務大臣→県知事

    • good
    • 0

いくつかのコースがあります。


代表的なのは次のようなものです。


市会議員辺りからコツコツと積み上げて
国会議員になる、という人が多いです。

東大を出てキャリア官僚のトップになり
政治家と仲良くなって引き立てられ
国会議員になる、というケースもあります。

芸能界とかで有名になって立候補し
議員になる人もおります。
    • good
    • 0

金さえあればみんな言うことを聞く


あればあるほど、言うことを聞く
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!