プロが教えるわが家の防犯対策術!

手首を骨折、ギプスが取れて一週間、手首が動かない
どうすれば?

A 回答 (6件)

まずは、リハビリですね。


担当医にご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リハビリ頑張ります。

お礼日時:2019/12/25 01:51

医師に診てもらってください。

1週間経った今、診てもらうのに丁度いい時期ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

痛み止めを処方して貰い、自力でリハビリする様に言われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 01:52

ギプス固定すると関節が固着って良くあることです。


 かかってる病院ではリハビリを施してくれる理学療法士さんがいませんか?
 もし小さな病院で理学療法士がいないなら、担当医にリハビリをできる大きな病院への紹介状を書いて貰いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

少しずつ、動く様になってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 01:53

ヒメタロウ 様



考えが甘~いっ!
整形の先生に、同じ質問をしてごらんなさい。笑われるよ!

ギプスが取れて…"まだ"一週間じゃないですか。
骨は、まだ完全に元通りに くっついていないでしょう。

当分の間は、リハビリ期間だと思って、無理に動かしたり
変に力を入れるような動きを 控えるべきですね。

ゆっくり時間をかけて、徐々に、動かせるようになるまで
焦らない事ですね。 リハビリの仕方を 先生に聞いてみれば?
    • good
    • 1

今の医学は出来るだけ早く動かす様に指示されている様ですが、


主治医はどのように言われていますか…?
自力で動かせ…か、安静だと思いますが…。

自力であれば、痛いと思うと酷く動かさないので、自力ならOKだと言われる場合もあります。


主治医が多少痛くても動かす様に指示されているのであれば、
入浴事にバスタブ(湯船)の中で動かすと多少は楽に動かせます。


お大事に。
    • good
    • 1

神経が通じていない疑いがあるのですか?


それとも怖くて動かせないのでしょうか?
それとも変な風に固着して動かないのでしょうか?
それとも痛くて動かせないのでしょうか?
それとも、じん帯が切れて不安定なのでしょうか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!