限定しりとり

現状二つの物件で悩んでおります。
皆様ならどちらの物件を検討致しますか?

私と旦那二人で引っ越しをします。
来年度より子供を作る予定にしており、4年後にはマイホームを購入したいと考えております。
なるべく家賃を抑えて、生活したいです。

1・現在住んでいるUR賃貸内での引っ越し
間取りが1DK 35平米で収納箇所が1ヶ所だけ。
元払った敷金を引き継げる。フリーレント1ヶ月付。

コンセントが少なく、また位置が良くないのも悩みどころ。
お互いの生活リズムが違う為、1部屋しかない。
テレビなどが置けるのが必然的に寝室になってしまうとなると、
あまり良くないのかな?と。
今家に置いてる家具も、入らない分は捨てる必要性があります。

2・住んでいる場所から近距離で民間賃貸
間取りが2DK 43平米で収納が2ヶ所。

敷金なしだが礼金が家賃の3.5倍の金額なのが悩みどころ。

初期費用や引っ越し費用がどう考えてもURの方が安く、もしも間取りが同じであればURで即決でした。
敷金も引継ぎ、もしくは返ってきます。
民間の方は高い礼金だけで、敷金はゼロなので一切返って来ません。

リノベーションもされており、いろいろ最新なURと、
リノベーションなどはされていないけれど、便利な間取りな民間賃貸…

狭い間取り、少ない収納でも数年間で有れば我慢できるものなのでしょうか?
費用はかかっても、手狭な場所より広い物件を選ぶべきでしょうか?

A 回答 (5件)

どうせ後々家を買うなら、早く買った方がいいよ。

オリンピック終わったら、不動産も下落するだろうしね。賃貸は、捨て金だからね。
    • 0

1DKでふたりで生活リズムが違う、しかも子供を作る予定となるとやはり2DK以上じゃないと厳しいと思いますよ。

物件選びは日によって変わっていきますので毎日、検索してみてくださいね。
あと住みたい場所がある程度決まってるのなら地元にある小さな不動産屋のほうがネットには出てないお得な物件を教えてくれることもありますよ。
民間はURよりも厳しく初期費用や退去の費用が高めと思ってたほうがよいかと。
原状復帰に関しても厳しいので傷などあれば入居時にすべて写真に撮るなどしたほうが無難です。
    • 0

URって民間です

• 0

衣食住の住まいの事なので、生活の基本となる部分ですよね。

だからこそ、悩まれていると思います。
私なら民間の賃貸を選びます。
初期費用としては、高くつきますが、数年住む事を考えると、間取りや住みやすさを重視します。
お子さんも希望されているとの事で、マイホームがタイミング良く購入出来ればいいですが、必ずしもその時に立地、間取り、予算などの条件がある所が見つかるとは限りません。
そうなると、お子さんや家族の生活に必要な間取りがある方、収納も多いに越した事はありません。
などの理由で民間賃貸の方がいいかな。と思いました。
子どもが生まれると荷物も増えますし、ご主人のお仕事の関係で生活リズムの事も気にされていましたし、ゆとりのある方が生活し易いと思いますよ。
    • 0

ある程度の不便さは覚悟した上でURが良いと思いますよ。

団地と言うと敬遠する方もいますが
貴方の言うように古い物件は積極的にリノベーションされており
言ってみれば最近の軽自動車みたいなお手軽かつ最新みたいな部分があります。
またURでも人気物件は抽選ですが、何回かハズレると優先枠をもらえます
(昔はそうでした。今でもそうなのかはわかりません)。
    • 0