プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代、営業職をしている女性です。男性のお客様(60代独身の方)から一方的に好意を寄せられて困っています。私は独身なのですが、結婚の予定があるのかしつこく聞かれたり、商談中にニヤニヤしながらこちらを見てきたり。こちらの提案を聞く代りに一緒に飲みに行ってくれないかと言って来ます。得意先なので突き放すこともできず。私はあくまで仕事上の付き合いとして、気を持たせるようなことはしていないと思います。どのように対応したら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

上司に話して担当を変えてもらうことです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。そちらも視野に入れて検討しているところです。

お礼日時:2019/12/19 22:11

このようなケースは上司に相談すべきです。

セクハラですが顧客となれば無碍にできない。
自分だけで悩む必要はありません。担当を変えるなど上司が取り計らうのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。。担当変更は異例の事態なのでなるべく異動で離れるのが一番なんですが…

お礼日時:2019/12/19 22:13

枕営業を要求されるなら上司に相談したほうが良いと思います。


当然、貴方は担当から外されるでしょうが、それで自分の身を守れるならそのほうがよいです。
ただ、やっかいな相手をうまくあしらうのも営業のスキルとも言えます。
貴方に余裕があれば付かず離れずの微妙な距離で(得意先として)付き合っていけるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
過去にもこれ程酷くはないですが、営業なのでかわして付き合って来ましたが、こんなにプライベートに踏み込んで来るのは初めてでして。。最悪の事態にならないようにしたいと思います。

お礼日時:2019/12/19 22:16

飲みに行く程度は営業と割り切れるのなら行くのもアリだと思いますが。


それ以上の要求を上手く断る自信がないなら行かない方がいいです。
それも断れないなら上司に相談しましょう。

二人で飲んで「送るよ」なんて言われたときには、「ありがとうございます。でも駅まで彼(彼がいないのがバレてるなら友達)が迎えに来てくれるので。」などと断わるのがいいですよ。
「友達?」と突っ込まれたら「はい、いろいろあって・・・まだ友達です。笑」とかいかにも何かありそうにしておきましょう。
嘘も方便ですね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
二人ではこの場合行ったら勘違いを更にさせてしまうので行かない方が良いと考えてます。
機転の効いた断り文句ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/19 22:22

チャンスと思っているのでしょう。



それはあなたが好きとかどうかなんて
お構いなしなんですよね。

一方的に好きで、ちょっとでもあなたに隙があったら
それをついてくると思われます。
60代中途半端で困った世代です。

セクハラとか判らない年齢ですね。

30代で年齢がかなりしたとなれば自慢もできるでしょうし
そういったことも彼の中でインプットされていると思われます。

提案を聞く代わりとか
そういう駆け引きは絶対に飲まないことです。

一番怖いのは中途半端に上司に話して
拗れたときに、こういう人は必ず逆切れしてくると思います。

もし話すのなら
主観は一切入れないで話すことです。
こう見えるというのは、一番効果がありません。

担当を変えてもらえば、それが一番だと思います。

飲みに行くのは難しいけれど
ランチだったらお付き合いします。

でしょうね。営業としては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
的確すぎて感心しております…その通りなんですよね。
私の主観ですが、女性への対応を見る限り、恋愛経験がないように思えます。逆上する可能性があるので慎重に対応しているのですが、つい、気持ち悪いです、やめてくださいと言ってしまいそうで…
上司に相談する時は仰るように主観を入れず淡々と報告したいと思います。

お礼日時:2019/12/19 22:26

そこに行く時だけ左手の薬指に指輪をしたほうがいいと思います 聞かれなければ何も言わなくていいし聞かれたらあなたと同年代のバリバリの

男性にプレゼントされたことにすれば相手のやる気を削げると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
指輪は検討しています。相手のやる気を削げる、本当にその通りですね!

お礼日時:2019/12/19 22:27

#5です。



他の方へのお返事を見ていても
営業が上手いのは伝わってきます。

人を嫌な気分にさせないような言葉を選びつつ
話をされる方のようなので
自分に都合よくとってしまう人はいるかもしれませんね。

>女性への対応を見る限り、恋愛経験がないように思えます。逆上する可能性があるので慎重に対応しているのですが、つい、気持ち悪いです、やめてくださいと言ってしまいそうで

まあ、そこまで慎重に対応しているのなら
大きく勘違いしていると思われますから
かなりまずい状態ですね。

逆切れしたら、上司に「rinkuuさんから、飲みに行きたいとか誘ってきたですよ!」
とか平気でいいそうです。

営業でうまくかわしても、かわし切れない時は
怒られるのを覚悟で、

・プライベートなことは言わないつもりでしたが、婚約するんです

・仕事以外で飲みに行ったりはせずビジネスライクな
お付き合いしかするつもりはないのです


等々言ってしまうかですね。
まあ、どちらも相手の態度は豹変する可能性はあると思います。
でも、やっぱり甘い顔は見せないほうがいいと思います。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現場を見ているかのような回答にびっくりしました。
おっしゃる通りで、逆上したら私が思わせぶりな対応をしたせいだと言い兼ねません。取引をやめるということになると会社にも迷惑がかかるので悩ましいものです。。
大変参考になったのでベストアンサーに選ばせていただきました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/20 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A