プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキレットやダッチオーブンをサイズ違いで複数持っている方に質問です
サイズ違いでそれぞれ使い勝手は違いますか?
複数持っていて、それぞれ使いますか?

スキレット初心者で初めて購入を検討しているのですが、家族が多いので10インチを勧められたのですが、いきなり大きいのは不安なので、6インチをお試しで買おうか考え中です
毎朝子供に目玉焼きを焼くのでそれ用に

ただ将来的に10を買ったら6が無駄になってしまうか心配でして。よかったら教えて下さい

A 回答 (8件)

まさに今日、6インチのスキレットで晩御飯を作りました^^


6インチですと一人分のチーズ焼きやグラタンサイズです。
魚焼きグリルを使ってグラタンを焼いてそのまま出せます。
家族でシェアして食べるのでしたら10インチがいいと思います。
6インチでも、お弁当用のウインナーを焼いたり出来ますし、お子さん一人に目玉焼きを焼いてそのまま出すのに丁度いいサイズです。

10インチですと26センチのフライパンくらいの大きさですから扱いやすいと思います。
グラタンやチーズ焼き、パエリアなどをつくってテーブルにポンと出して、取り分けて食べるような大きさです。
家族が多いいのでしたら、10インチがいいのではないかな。

両方あっても無駄にはならないと思いますよ。
洗って油を引いて保存するので、私は魚焼きグリルに入れてあります。
魚焼きグリルを使う時に出さないといけないのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

魚焼きグリルで保管いいですね
素敵なアイデアをありがとうございます
やはり一人分で使うのが一番使い勝手がよさそうですね
熱々のグラタン美味しそうですね

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/20 12:33

スキレットは小中大ある、


大は鉄板焼きにも使えて便利だ、ただ野外での話だよ。
ダッチオーブは12インチ アウトドアで使ってる。

自宅ではダッチオーブは重くて(9kgぐらい)鉄の塊、
オーブンや電子レンジがあるなら無用の長物だよ、野外でオーブンが無いときにオーブンに近い料理が出来 煮込みもできる、炭を蓋に乗せて料理は自宅ではしないものね。
スキレットもそう 鉄の分厚いフライパンだ
当然鉄のフライパンの方が使いやすい 錆びないのやエンボス加工色々選べる。

スキレットは20cmのは自宅でも使っていた
(staub 20cmAmazonでも売ってる )
肉やハンバーグを焼いて そのままオーブンに入れられるからだ だから両手鍋、
コレも家内が嫌がる 重たい,食洗機に使えない 手洗い後火に掛け油を引いたり大変
アウトドアで使った後は自分で手入れするのだが 毎日だと疲れる。
今は陶板で対応している。
「スキレットやダッチオーブンをサイズ違いで」の回答画像8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
12インチのダッチオーブンは9㎏もあるんですね
それは確かに自宅では大変かも。ダッチオーブンは家庭より屋内向きなんですね

20㎝で両手だとオーブンに入れられるんですね。スキレット=片手鍋ってイメージでした
ありがとうございました

お礼日時:2019/12/22 00:17

スキレット


小を使ってます 大もあるのですが出番は少ない。
小は焼いた後オーブン(トースターでも)に入れるためです
余熱調理を簡単に出来ます。

ダッチオーブンは自宅で使うにはしんどいです
もっと軽く手入れも要らずに同レベル以上の鍋があります キャンプでは力を発揮しますが自宅では他の選択の方が便利で快適でしょう。
バーミキュラ(オーブンポットラウンド)、ストーブ(ココットラウンド) 。 
ジオ、KING、ビタクラフト。
私はジオを使ってますが 無水の保温効果鍋 でもアウトドアには持っていきません やはりダッチになります。

スキレットの注意点 ようは鉄鍋です油を使う料理に向いてます
自宅で使うと 部屋が油の臭い 飛び散るので家内は嫌がります
感覚的に家で焼肉です、
なので我が家では オーブンを利用するときに使う限定になってしまいました
アヒージョなんてすると 床まですべすべです。
「スキレットやダッチオーブンをサイズ違いで」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アヒージョまで作ってくれる旦那様、素敵です。うらやましい
油でスベスベは確かに大変だけど

なるほど。ダッチオーブンは自宅ではちょっときついんですね。確かに5㎏~6㎏ありますもんね
確かに鍋は色々ありますしね

とても参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2019/12/20 12:38

お試しならロッジとか言わず、ニトリのスキレット(ニトスキ)でいいんじゃないの?


15cm(ほぼ6インチ)462円、19cm(ほぼ8インチ)740円
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8965229s/
テフロンフライパンより安いもの。蓋付きモデルでも1000円しない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初はニトリから入ろうかなーと傾いてきました。ニトリなら近くにあるし、お値段的にも買いやすいので
ありがとうございました

お礼日時:2019/12/20 12:28

フライパンはあといくつかあるけど、、、


スキレットはロッジの12インチ(キャンプ用の安物)、重いし洗うとメンドクサイし、
ほとんど出番がないけど、鶏モモとかはめちゃくちゃうまく焼けるんだよね。

余り大きすぎると(重すぎると)、使いたくない気持ちも大きくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
12インチともなると重そうですね。確かに重いと出番が減ってしまうかもです
でも鶏ももの美味しさはいいなー

何度も質問に答えていただき、ありがとうございました

お礼日時:2019/12/20 12:26

最近の過熱防止装置付きガスコンロだと、スキレットを使うとすぐ火が消えるので、調理は不便ですよ



スキレットを使うのならキャンプで炭火で使いましょう

6インチでも、めーちゃ重いよ
    • good
    • 2

目玉焼きを焼くのならテフロン加工のフライパンが一番ラクですよ



スキレットで焼いてもメリットはありません

テフロン加工のフライパンなら後片付けも楽ですし、ガス代も少なくて済みます
時間の短縮にもなります。

卵焼きを焼くのに、予め15分も予熱をするのは、アホらしいでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予熱に15分もかかるんですね。それは確かに大変かもしれません…
それぞれメリットがあるんですね

お礼日時:2019/12/19 16:07

スキレットも、ダッチも、グリルパンも、鉄のオムレツパンも、銅の卵焼きパンも持っているけど、、、


目玉焼きはテフロンのフライパンで焼く。
ちっちゃいスキレットは、持っていないけど、ウィンナーとかベーコンとか焼くときに便利そう。
これに関しては、(コンロが開いているなら)大は小を兼ねるって言えると思う。

あ、、、そろそろ、錦見の魔法のフライパンが届くことを忘れていた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんお持ちなんですね⭐
もしよろしければどのサイズをお持ちか教えてもらえると嬉しいです

それでも目玉焼きはテフロンなんですね…
小さいスキレットを家族で利用するのは難しいのかな~

お礼日時:2019/12/19 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!