アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から投資信託、株を始めて100万位の利益がでてるのですが確定申告しないとやはり税務署から連絡くるのでしょうか?

A 回答 (8件)

今どきは全部コンピューターで処理されますから、偶然、チェックから漏れるなんて事はまずありません。

時効をにらみ、一定額以上とか回数を重ねれば調査に入ります。ソートするだけで上位から順番に家宅捜査に入る訳です。酷税調査は令状不要ですからね。暇だから順位下げるか、みたいな気分で簡単にガサ入れできます。連絡が来た時は遅いんですよ。もう玄関にマルサがいるという意味ですから。源泉徴収されていなければ自分から申告する義務があります。
    • good
    • 0

No.4 のなつぺさんの回答が完全です。


特定口座源泉徴収ありで取引されていれば申告の必要はありません(通常はそうなっている)。
そうでなくても、売却していなければ(要は、含み益の場合は)申告の必要はありません。
(不明であれば、「自分は確定申告が必要かどうか」証券会社に尋ねてください。)
そうでない場合、税務署から連絡がくるかどうかはわかりませんが、くると思っておいた方がいい金額です。その時は、修正申告することになりますが、場合によっては、いろいろ厄介です。
確定申告は、簡単です。ネットでもやれますし、わからなければ、早めに(申告期間は翌年2月16日から3月15日までですが、それ以前でもOK)税務署に行けば相談員がやってくれます。
    • good
    • 0

税務署云々以前の話です。



あなたが証券会社で
どういった口座を開設して、
取引しているかです。

①源泉徴収あり特定口座
②源泉徴収なし特定口座
③一般口座
どれですか?

まず、それを確認してください。
どうなんですか?
    • good
    • 0

>ちなみに税務署はどうやって調べて連絡してくるのでしょう



No.4さんが言っておられるとおりで、1回の取引が30万円以上の売買の場合は、金融機関から税務署に支払調書が提出されています。提出されても必ずしも全てチェックしている訳では無いですが、運が悪いと引っかかります。金融機関にマイナンバーを連絡している場合は、支払調書にマイナンバーも記載されます。ただ、今の段階で使われているのかどうかは知りません。マイナンバーが完全に普及したら全数チェックになるのだろうとは思います。

>あと現金化というのは利益確定したことなのでしょうか?

はい、そうです。売却の取引を行うと言うことです。取引をしていなければ、税金がかかることはありません。
    • good
    • 0

株は一般口座で取引されている、或いは特定口座源泉徴収なしで取引されているのであれば、確定申告が必要です。


特定口座源泉徴収ありで取引されていれば、問題ないです。
FXは特定口座が無いので、利益が出ているのであれば申告が必要です。
ご存じないかもしれませんが、金融商品の売却時に取扱金融機関は支払調書を所管の税務署に提出します。
これは法律で定められた規則で、全取引の売却時のみの報告を行います。
税務署は売却の実態を把握しているので、申告実績がない投資家に税務調査を行うことがあります。
少額投資家の未申告が非常に多く、抜き打ちでの調査となります。
万が一、のちの調査で発覚すると過少申告加算として追徴金が科せられるので注意してください。
100万円と言えば、203150円の課税があるはずですから、まあまあな金額ですので・・・・。
どちらかといえばFXの方が目を付けられることが多いです。
連絡が来るか来ないかは分かりませんが、今後は確定申告わされた方が良いのかと・・・。
    • good
    • 0

含み益だったら確定申告の必要はありませんが、一般口座で、かつ利益を現金化しているのであれば、確定申告する必要があります。

絶対とは言いませんが、税務署から連絡が来る可能性があります。

来る時は、5~6月頃に「申告を忘れてませんでしょうか?」みたいな文面で手紙が来ます。その時点で申告すれば、延滞税は取られますが、重加算税等は課せられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに税務署はどうやって調べて連絡してくるのでしょう?やはりマイナンバーとかでわかるようになっているのでしょうか。
あと現金化というのは利益確定したことなのでしょうか?

お礼日時:2019/12/20 22:59

現金化しないとバレません。

    • good
    • 1

実際には税務署はそこまで調べないと思います。


しかし、念のため確定申告はされた方がよいでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!