アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では 長女の私が 料理をしているのですが、

家族が、 とても面倒くさくて困っています。

父は 何を出しても 何かしら必ず文句を言い
母は お肉 お魚 油っこいもの パン類 が無理だと言い
妹は 麺類が食べられず
弟は 納豆や発酵食品(臭いがきついもの)が駄目

もう 毎日 毎日
朝食から夕食までを考えて 頭がパンクしそうです。

唯一 皆が食べられるのは シチューかカレーなのですが
カレーだと 妹は シチューが良いのに...
シチューだと 弟は カレーが良いのに...
と なります(苦笑)


最近では 母の分だけ 別に作ったりして
対処していますが
金銭的に余裕が無いので 辛くなってきました。

食卓に並べたものを 食べてくれると嬉しいのですが
以前、そうしたら 母がこっそり ゴミ箱に捨てていて(笑)
もう 勿体無くて していません。

栄養面もとても 気になりますし...

私はどうしたらよいのでしょうか?
何か 助言をいただけたら 嬉しいです!

A 回答 (12件中1~10件)

ご家族の方々は皆、食べ物のありがたみをわかっていないのでしょうな。


ゴミ箱に捨てるとか酷いですね。
もうはっきり叱ってやった方が良いのでは?
こんなことくらいしか言えずすいませんが。
    • good
    • 0

1日の食費を人数で割って


好きなものを勝手に買ってきてと言うしかないよね。
毎日ご苦労様。
何故ゆえに 主様だけが作らなきゃいけないのかな?
母親の行動が解せません。
理解できません。
何かしらの事情があるのでしょうけど
人が一生懸命作ったものに対して文句を言う心が情けなく悲しすぎます。
カレーとシチューは同時に作れます。
途中までは同じですもの。
中身も同じですしね。
半分に分けて片方にはカレー粉
もう片方にはシチューの元を
うちはいつもそうしていました。
一度ノートに整理をしてみて下さい。
食べられるもの
食べられないもの
組み合わせで何種類か作るしかないですよね。
    • good
    • 0

カレーとシチューは鍋が2つあれば割と簡単に作れると思います。

肉と野菜をじっくり煮込み、最後に2つに分けます。1つはカレールー、もう一つはシチューのルーを入れて別々で煮込みます。ガステーブルが2つあるのなら、両方一度に調理できると思います。きのこなどの炊き込みご飯やちらし寿司と豆腐とわかめの味噌汁もしくはスープ・お吸い物はどうでしょうか。どうしても父の文句に我慢できないのなら、熟年離婚を考えた方が気楽だと思います。母の健康状態がよく、仕事に行けるようであれば熟年離婚が一つの方法です。
    • good
    • 0

>我が家では 長女の私が 料理をしているのですが、



メニュー云々より、なんで質問者だけが料理させられているのかのほーが聞きたいわ

>私はどうしたらよいのでしょうか?

文句を言うなら、今後永久にカレーとシチューの交互でいくよって一言ばしっといえばいい
    • good
    • 2

お母さんが捨てたというのが信じられません。


世の中には食べたくても食べられない人がいるという話を懇々としてあげたいです。

お父さんは、文句をいうことがコミュニケーションだと思っている方ではないかな。
あまり気にせず、今度そうしてみるでいいと思います。
弟妹の注文も「今度、作ってみるね」でいいと思います。別の日に希望のものを作ってあげてください。

母-パンが無理、妹-麺類が無理、ということですので基本はご飯食にします。
どちらからいない時にパンや麺類、ご飯とパンとどちらでも大丈夫なおかずは両方用意してみる。

母はご飯と卵と冷奴とご飯のおとも数点を用意しておいて、一応皆と同じものも出してみるという風にされてはどうでしょうか。
食べない時は父弟妹に食べてもらう。

かなり以前に亡くなった祖母がそんな感じの食事をしていました。
汁物とご飯と漬物とテーブルに出ているおかずをちょっとつまむくらい。
長生きでしたがカルシウム不足で背中は曲がっていましたよ。
もう大人ですから好き嫌いは本人が直す気持ちがない限り治りません。
    • good
    • 0

1週間ぐらい留守にしてみる



惣菜系(和食の)出来合い(真空パックみたいになっているもの)
を用意して小鉢にさも作ったように入れておく

豆腐とか煮豆みたいに作り置きしておく
とかかな
    • good
    • 0

鍋はダメなの?

    • good
    • 0

カレーシチューが良いと思います。

    • good
    • 2

No2に賛成


バイキングであまったら翌日にまわす。
    • good
    • 0

各自自分の好きな物作るしかないです。

それが嫌なら出前を頼むとか?
貴方が苦労することない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!