アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月末に横領疑惑をかけられ、脅され代金を支払い、会社を解雇になりました。
私の個人的なロッカーに上司のカバンを入れられて、タバコを何カートンか入れられ、仕事中に大騒ぎになり、誰かが私がロッカーに入れて居るのを見たと言われ、再度棚卸しをしたら、30万近くタバコの棚卸しが合わなく、私が罪を被らされ解雇、支払いをするように言われました。ちなみに私の周りにはタバコを吸う方は1人も居ません。
支払いをしないと子供の幼稚園に連絡すると言われ…実際に電話をされました。
失業保険の手続きをするのに、10月に前職から離職票などが送られて来たんですが、会社を辞めた理由が自己都合になってます。これを会社都合にすることは出来ますか??
一度、失業保険の手続きをしましたが、子供の入院などで認定日などに行けませんでした。また再度申請は出来ますか??
示談書と支払い証明書はあります。騒ぐと裁判にすると言われました。
自己都合から会社都合にすると前職に連絡が行きますか??

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、警察と裁判所、労働基準局に行きました。
    サインした時点で成立してる!と言われました。
    労働基準局が前職に確認の電話をしたみたいで、何人も目撃者が居ると言われたみたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/23 02:07

A 回答 (5件)

裁判しかないですね。



現時点では示談が成立してますから何を言っても無駄です。


脅迫され無理やり示談させられたことを訴えて、示談の無効を主張するしか方法は無いと思います。


警察に行ったところで示談書を出されれば、警察は民事不介入ですからそれ以上の事は言えません。


裁判にしろ警察にしろ、貴方が「脅迫されたこと」を立証する術がないなら無駄な努力になる可能性が大きいと思います。
    • good
    • 0

質問者の一方的な言い分を鵜呑みにするわけにもいかないしなぁ


それに 一応の調査のうえ認定も済んでいるから ココで誰がどう言っても関係ないし
まあ 気が済まないなら 不服申し立てでもしたら
    • good
    • 0

あなた自信の責による解雇ですから、会社都合にはなりません。

    • good
    • 1

じゃあ、警察だ。


「脅されて」の部分を証明して、脅迫、恐喝で訴えられる。

そうでないと、銀行強盗も一筆書かせたら、ただの金銭譲渡になるからね。

最寄りの警察がダメなら、県警本部に行こう。

目撃証言が誰がしたか、話を聞かれたら、ボロが出るよ。

大丈夫。正義は勝つ。
    • good
    • 1

まず、あなたの話が本当なら、労働基準監督署と警察に行くべきです。



裁判起こすかどうかは別にして、労働基準監督署は話を聞いてくれますよ。
裁判になっても事実は一つ。

いや、保育所に電話されたのなら、名誉毀損でこちらが訴えられます。

慰謝料も少額だから、裁判は現実には難しいだろうけど、労働基準監督署は言っておいた方がいい。

名誉の回復と30万を取り戻そう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!