アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語と日本語を勉強中の中国人です。英会話のアメリカ人先生のお話についてお伺いいたします。外国の方は年齢に特に敏感と聞いております。しかし、私は別に聞いてはいないのですが、英語の先生はなぜ私に自分の恋人、娘と一緒の写真を送って、「My girlfriend A ○years old (together almost ◯years) B○, C○and me the old man ○but I feel 25 in my heart 」と送信するのでしょうか。たぶんクリスマスのイベントを生徒に紹介したいと思うのですが、こういうプライベートを他人に公開するのは大丈夫の範囲のものでしょうか。日本の方なら絶対しないですよね。驚きました。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それもご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

日本では、あまり他人に家族の話をしませんし、ましてや、仕事場で自分から進んで恋人や子供の写真を見せることはありませんが、(アメリカに限らず)欧米では、かなり一般的です。

イギリスでもフランスでもアルゼンチンでも、初対面の人や旅先ですれ違うだけの人を相手に、「自分には恋人がいます」とか「○○歳の子供がいます」と自己紹介する人が、男女を問わず普通にいますし、その際には、その恋人や子供の名前も言うことが多いです。

これは、陽気とか開けっぴろげとか、そういうのとは関係なくて、むしろ、欧米で暮らしている人からしてみれば、日本人の恋人や配偶者が、日本の職場で欧米人である自分のことを話してくれないのが寂しいようです。まさに習慣の違いですよね。

ここからは私の勝手な推測ですが、とかく日本では、社会のルールをしっかりと決めておいて、それを守ることで、自分や自分の身内を守ろうとするんだと思うんです。一方で欧米では、社会のルールはゆるくしておいて、自分で自分の身を守ろうとするもではないかと思います。

例えば、質問者さんの先生の場合は、きっと、恋人や娘のことを誇りに思っていて、誇りに思っているなら隠す必要はないと思っていて、また、人に話すことによって何か問題が起きれば、自分が全力で恋人や娘を守るつもりなのだと思います。ただ、そこまでの問題が起きないように、話す相手は決めていて、質問者さんを信頼しているからこそ、写真や情報を送ったのでしょう。

なお、申しましたように、これは「人」によるのではなく「社会」によるものだと私は感じています。日本人でも、欧米で長く暮らしている人は、わりと平気で家族の情報を職場やSNS上で公開しますし、同じ人が日本に帰国して、日本で暮らすようになると、職場でそういう話はしなくなったりします。

一方で、年齢の扱い方については、個人によるものが大きいのではないかと思います。例えば、恋人や家族といった親しい者同士でしたら、きっと「年齢については気にしない」という合意ができていますよね。ならば、誰に対してでも年齢を公開できますよね。あるいは、たまたま先生が無神経で、断りなしに恋人や家族の年齢をどんどん言いふらしているのかもしれません。基本的には、アメリカでも日本でも、特に女性の年齢は勝手に言いふらすものではありません。

ちなみに、先生はわざわざ「長年の恋人がいる」と言っているのですから、質問者さんに恋愛感情をいだいているとは、到底、思えません。

文化の違いについての私の回答は以上です。さて、ご質問文の日本語はよく理解できましたが、より自然になるように、私なりに以下のように書き直してみました。参考になさってください。

-------

英会話のアメリカ人の先生についてお伺いいたします。

外国の方は年齢に特に敏感だと聞いております。しかし、私が別に聞いたわけでもないのに、先生は私に、ご自分の恋人や娘さんの年齢を教えてくださいました。しかも、その人たちと一緒に写った写真まで送ってきて、メッセージには「My girlfriend A ○years old (together almost ◯years) B○, C○and me the old man ○but I feel 25 in my heart 」とお書きになっていました。

これは一般的なことなのでしょうか? 写真はクリスマスの時のものだったので、たぶん、クリスマスのイベントを生徒である私に紹介したかったのだと思うのですが、こういうプライベートなことを他人に公開するのは大丈夫なのかと心配になります。日本の方なら絶対しないですよね。驚きました。

皆さんは、どう思われますか?

-------
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき誠にありがとうございます。欧米と日本の考えの違いは理解できるようになりました。また、私の質問文までも例文を書いてくださり心から感謝いたします。繰り返し読みます。大変助かりました。

一口にアメリカ人と申しましても色々な人がいますからね。

わたしが知っているアメリカ人で、そんなことを尋ねもしないのに教えてくれた人はこれまでのところ一人もいません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も教えていただき誠にありがとうございます。世の中に確かにいろいろな人がいるのですね。

No. 3の補足

"and me the old man"だから相手の方は男性だということにやっと気が付きました。

イギリス人と比較するとアメリカ人は陽気で開けっ広げな人が多いと一般的に言われています。

英会話の講師と生徒として、お互いもう少し打ち解けた雰囲気で接したいという気持ちの表われかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。少し理解できるようになりました。

英文の意味が少しずつ分かって参りました。

> 私は別に聞いてはいないのです
 「聞く」は"hear"の意味で使うのが普通ですので、「尋ねてはいない」と書く方がよろしいでしょう。

> こういうプライベートを他人に公開するのは
 不特定多数の人に公開するわけではないので特に問題はないと思いますが、なぜあなたにそんなことを知らせて来るのか意図がわからないということですね。

相手が女性で、あなたが独身の男性であれば、あなたに好意を抱いているという可能性も考えられますが、ご質問の文面だけでは相手の方の意図はわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい文面で申し訳ありません。いろいろ参考になりました。

英会話の学習のために何か話そうと思って、思いついたのがそのようなことだったのかもしれませんね。

生徒さんたちを信頼していらっしゃるのですね。どのくらいの意識を持っていらっしゃるか分かりませんけど、フレンドリーでありたいという気持ちが勝ってらっしゃるんですね。

もちろん、実社会でもいつでも危険は隣り合わせですから、用心するのに越したことはないと思いますけど、個人情報の開示が危険なのはネット上で不特定多数が見るからで、どういう人が見ているか分からないからです。個人が特定されてしまうような情報のことです。長年にわたりストーキングの被害に遭われている方々がおられます。また、金銭の絡むサイトのアカウントに侵入されるとか、PCに侵入されることもあります。

次に、日本語についてですが、
仰っていることはよく分かりますし、十分にきれいな日本語ですが、「アメリカ人先生」とは言わないので「アメリカ人の先生」と「の」を入れるほうが普通です。「の」が続いてしまうのが気になるようでしたら、「英会話の先生のことでお伺いします。この方はアメリカ人なのですが、~」などとすることもできます。

それから、もしかすると、日本語では「これ」とか「それ」とか言わないと教わっていらっしゃるのかもしれませんが、日本語でもこれを使わないとよく分からないことはあります。「この(英語の)先生はなぜ私に」と「この」を入れないと、「英語の先生」というもの全般的に指しているようになってしまいます。

>自分の恋人、娘と一緒の写真を送って、

この箇所は「、」を「や」にしましょう。

>イベントを生徒に紹介したいと思うのですが、

~したい「のだ」と思うのですが、と、「のだ」を入れてください。

>こういうプライベートを他人に

「プライベートな情報・こと を」あるいは「個人的なこと・情報 を」ですね。

>公開するのは大丈夫の範囲のものでしょうか。

「大丈夫な範囲のものでしょうか」と「な」のほうが自然に感じます。
「~公開しても大丈夫なもの(なの)でしょうか」などとも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。いろいろとても参考になりました。質問文までも貴重なアドバイスをくださり心から感謝いたします。

あなたの英語の先生は女性でしょうか、それとも男性でしょうか? また、離婚経験者で現在は独身ということですか?

あなたご自身は独身でしょうか?

> My girlfriend A ○years old (together almost ◯years) B○, C○and me the old man ○
 この英文の意味がイマイチなのでご説明頂けますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。