アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問を見て頂きありがとうございます。

私は将来舞台衣装を手がけるお仕事をしたいと思っています。昔から手芸も、エンターテインメントも大好きだったのですが、その頃は表舞台に立つことばかりを考えており、表舞台に立てないならきっぱり辞めて得意な語学をしようと考えていました。

ところが、最近になって自分の本当にしたい事は何なのかと考えれば考えるほど、エンターテインメントに関わるお仕事を諦めきれず舞台衣装というお仕事に辿り着きました。

今、私は高校2年(文系)で、国公立大学受験を前提としたクラスに在籍しているため、今から国公立の美大受験は実技があるので難しいはずです。そこで、美大以外の大学を受けて、その大学に通いながら画塾に通って編入試験を受けようかと考えています。

1人前の舞台衣装になることは狭き門であるということは十分承知しています。それでも、この夢だけはどうしても諦めきれません。もし、少しでも分かる方がいらっしゃいましたら、ご意見をお伺いしたいです。

長文失礼致しました。

A 回答 (2件)

>その大学に通いながら画塾に通って編入試験を受けようかと考えています

へ?

3年次編入なら美大に楽に入れると思っての質問ですよね
画塾に行った程度では入れませんよ

1年のほうが画力がなくても入学できます
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

美大編入は確かに甘いものじゃないということは分かっていましたが、相当厳しいようですね…。

母が音大卒なので、そのような話はよく聞いていて。絵と音楽は違いますが…笑

舞台衣装はあくまでも舞台装置の1つとして考えた方が良いらしく、それで美大を…と思ったのですが、やっぱり1年次から入り直す必要がありそうです…。

それならば、服飾系の学部のある大学に行きながら、デザインなどの専門的な知識を専門学校で勉強する、というのもありかなと。その分沢山お金はかかりますが。

まずはちゃんと家族と話し合ってみます。ありがとうございました。

まず、どの分野であっても、編入というのは「大学受験の迂回路やリベンジではない」ということを理解してください。

3年次編入は基本的に、同じ系統の分野で、主に短大卒や高専卒の進学先として想定されたものです。
しかも、それなりのレベルの美大ならば、高校3年間画塾に通っても浪人覚悟という特殊なところです。異なる専門の大学に通ってその大学での勉強もしながら(国公立大学へ行くつもりならば、一番楽だと言われる文系学部でも、手抜きで単位が楽勝で取れるほど甘くはありません)、美大対策がゼロの今の状態から1年半程度で美大合格レベルにまで実技レベルを上げられるか、という問題があります。
また、1年次からではなく3年次からですので、求められるレベルは「美大で2年間学んできた大学生と同等レベル(3年次からの専門課程についていけるレベル)」です。1年次入学のときよりも、求められるレベルのハードルは上がりますよ。

「舞台衣装というお仕事」とありますが、具体的に、舞台衣装の何をやりたいのですか? デザン&コーディネートですか? 制作ですか? やりたい仕事内容によっては、専門学校に行った方が近道ということもあります。
専門学校ではなく大卒資格が欲しいというのなら、大学卒業後に専門学校に行くという手もあります。学費はとてもかかりますけどね。

以下は過去のQ&Aです。参考になるかと思います。
・「語学系の大学から美大・芸大に編入したいのですが・・・」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2552613.html
・Yahoo知恵袋「美術大学編入について。」
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、美大編入は甘いものじゃないですよね…。ただ絵を6年(そのうち3年は画塾で)やってきただけではダメですよね…。たとえ実技なしで入学したとしてもそこからついて行くのが大変だと。

私は1番はデザインが出来たらなと思っています。確かにデザインから、制作まで手がけられる方もいらっしゃるということも聞いて、ちょっと困惑しましたが笑

今、1番現実的かなと考えているのが、服飾系の学部のある大学へ行って、夜間に専門学校へ通うということです。金銭面では全然現実的じゃないんですけれど。能力的に言えば、の話で笑

まずは親に相談することからはじめてみます。本当に、ありがとうございました。