アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラダの野菜についての質問です。

1. キャベツの千切りの下ごしらえはどのような方法がありますか?

2. 玉ねぎの千切りの下ごしらえはどのような方法がありますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    > 千切りの下ごしらえ
    「千切り後の下ごしらえ」に訂正します。

      補足日時:2019/12/30 13:16

A 回答 (6件)

水に浸すだけだと思うんだが。

    • good
    • 0

№4です。

お礼ありがとうございます。

>野菜の鮮度も考慮に入れるのですね

 申し訳ありませんが鮮度の問題ではありません。新玉ねぎとは品種こそ普通の玉ねぎですが早穫りしてすぐ出荷するもので、保存性をあげるために一か月程度乾燥させる一般的な普通の玉ねぎとは別物と考えてください。ごく大雑把にいえば新たまは生食用、玉ねぎは加熱用となります。普通の玉ねぎは硫化アリルという成分を多量に含みます。体にはいい成分なのですが、サラダで使うには刺激が強すぎます。したがって一定の水さらしが必要になります。

 余計なことで申し訳ありません。
    • good
    • 0

どちらも冷水に浸す。

栄養は多少逃げるが歯ざわりが格段に違うし、玉ねぎは辛みが抜ける。というか、抜かないと辛くてサラダが台無しになる。水さらしがいらないのは新玉ねぎくらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

> 水さらしがいらないのは新玉ねぎくらい
野菜の鮮度も考慮に入れるのですね
これは言えてます

お礼日時:2019/12/30 13:28

千切りする前の下ごしらえはないでしょ。


千切りした後に普通に冷水につければいいです。
ちなみに、料理は栄養より味です。
どうせ、生のキャベツからたいした栄養とれないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

> 料理は栄養より味
これは言えてます。

サラダという料理
キャベツ、玉ねぎという食材

ということを念頭に置いて下ごしらえしたいと考えています。

お礼日時:2019/12/30 13:22

1、水分が抜けない様に


水にさらして置く。

2、昔は水にさらして、
辛みを取りましたが
栄養素が逃げる為
水にさらさないのが常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう

> (玉ねぎは)水にさらさないのが常識
それもありかもしれません

お礼日時:2019/12/30 13:32

冷たいけど1も2も冷水でシャキシャキ感と甘味を出すと良いよ。


1の場合はレモン用意したり
1と2の場合は良く辛味をとってから水気を絞っておくと長持ちします。ドレッシングも先に用意しておくと楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう

> 冷水でシャキシャキ感と甘味を出す
なるほどなるほど

お礼日時:2019/12/30 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!