アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地探しで何を優先ポイントにするかわからなくなってしまいました。

今はA町の賃貸に住んでいます。

A町→住宅地で落ち着いてて、近くにスーパー、コンビニ、ドラッグストア、病院、飲食店、幼稚園、ショッピングモールなどほぼ何でも揃ってて住みやすいです。A町小学校は同じ幼稚園の子が多い。
小学校が近ければ中学校も近いので、小学校近辺で探しているのですがA町は便利で人気なので土地代が高くて…


少し離れるけど隣のB町は田舎な分、小学校の近くでもA町の半額ほどで広い土地が買えます。
B町→A町のスーパーや病院などへは車で10分です。
B町にも一応スーパー、コンビニ、病院、銀行郵便局、飲食店はあります。でも買い物などはA町まで車で行くことになると思います。しかし過疎化高齢化で私達(20代半ば)が年を取った時、A町程栄えてないので生活が不便になると思います。


最重要ポイントは小学校の近くです。
A町、B町どちらも小学校近くに気になる土地はありますが、価格が倍くらい違います。整地するとなるとA町は難しいかな…と思いますが、A町小学校にはわたしのママ友もいるし、子供も知ってる子が多いです。

ちなみに今はA町の賃貸ですが小学校まで大人の足でも30分はかかります。通学路によっては1時間くらい歩かなければなりません。子供は今年、年長組になります。1年以内にマイホーム計画を立てているところです。

便利さを取るか、土地の安さを取るか…客観的な意見や、みなさんの土地選びの体験談を教えてください!

A 回答 (4件)

お礼に対する回答


工務店は決まっているのですか。
決まっていなければ、
地元工務店3~4社による見積もり合わせで、2~300万円ぐらいのコストカットは可能です。
それと、発注時期を4~5月(年度変わり、仕事の切れ間など)にする事で、1~200万円の削減も可能です。
この場合は、設計事務所に設計・管理・監督を依頼する必要がありますが(設計費用は上記2項目で十分捻出できます)。
広い土地で広い庭は理想ですが、年を取ると庭の管理が大きな負担になります。
戸建ては平屋が理想ですが、2階から見る景色もいいものですし、将来の間取りの変更も可能です。
少し長い目で住宅を考える事も必要ですね。
子どもさんの自立、夫婦二人だけの生活、老後など、
生活環境は一生の間に大きく変化しますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何も知らない状態だと、こんなものなのだと値切ったり削れないか考えもしなかっただろうけど、どうにかすればうまくいくと200万円くらいコストカットできるということですね!
まだまだ勉強不足ですね。
A町で家を建てるために土地代交渉と建物建設にかかる費用等など、いろんな方に相談したり勉強して行こうと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/09 23:16

小学校は6年間です。

マイホームは一生モノ。
あなたにとっての現時点での最優先が小学校であれば、小学校の近くで賃貸をさがす方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今公営住宅に住んでるおかげで家賃2万円です。A小学校近くの今と同じ間取りに住もうと思うと倍以上はするので、それならマイホームを、と思いましたがやはり賃貸も視野に入れておこうと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2020/01/09 23:18

マイホームを考える場合は、


土地の価格と建物の価格の合計金額で考える必要があります。
土地代が高ければ、その分、建物の価格を抑える工夫をする事も必要です。
A町の土地を2/3にする事は出来ないのですか。
それと、家の基本設計及び価格は決まっているのでか。
このあたりの情報なり考え方を補足説明で加えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学校からある程度離れれば少しは安くなります。2/3にするとやはり2階建になりますよね…。しょうがないですね。

先日工務店さんに、ざっくりとした見本プランを頂きましたが土地600万だとして、様々な費用を入れた建物+土地代で3千5百万円+つなぎ融資資金金利だそうです。
土地は500万くらいが限界じゃないかと思ってます。

お礼日時:2020/01/08 22:39

河川氾濫、土砂崩れ等の災害やインフラ整備の状況かな…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの町も、ハザードマップ&現地確認にて災害等の被害はとりあえず想定はされていません。海、川や崖も無く道路もそれなりに広く大きな病院へのアクセス、高速道路の乗り場も近く、ドクターヘリも近くにスペースあります…(;_;)

お礼日時:2020/01/08 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!