最速怪談選手権

アルバイトを辞めたいです。
理由は2つあり、1つ目は時給が最低賃金より200円低いからで、もう1つは面接終わりにバイトをしたとこです。おそらく無償なのでとても困りました。
最初のバイトの日が来週からなのですが、1日も行かずに辞めるのはおかしいでしょうか?

前にバイトを辞めたことがあるのですが、それは学業が疎かになったといった理由があり、数ヶ月行ったので参考になりません。

辞めたい理由が思いつかないのですが、どう言ったらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

まだ一日も行っていないのなら、先日少し働いてみたのですが、合わないので辞退させてくださいと伝えるか、素直にここに書いてるようなことを伝えて、働きたくないと伝えるかです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

時給などの理由をしっかり伝えて辞めることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 02:30

>1つ目は時給が最低賃金より200円低い


これは法律違反。
辞める理由には十分過ぎる。
ところで最低賃金は都道府県で違うのは知っているよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

最低賃金ですが、私が住んでいてバイト先でもある都道府県の最低賃金よりも200円低い上に、おそらく全国の最低値である790円より低いということです。
最低賃金を下回るとどうなるのかと考えていたのですがやはり法律違反になるのですね。
時給のことをしっかり言い辞めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 02:54

「一身上の理由で。



それ以上の事を、
詮索される筋合いは無いッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

理由は言うとこにしましたが、一身上の理由として辞めます!ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 02:46

それだけの理由なら、辞めると結論づける前に説明を求めるべきです。



納得できる説明が返ってこなければ、それを理由に辞めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

説明をしてほしいとは思っていたのですが、面接で「今時の若者は〜」を多用され続けたせいで次も同じように言われるのではないかと少し怖くなってしまいました。
私としては辞めれたらもう説明なんていらないと思ってしまっていますし辞めるとしか言わないつもりでいますが、他の選択肢を出してくれたのは本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 02:42

この理由だけok 「時給が最低賃金より200円低い」


面接終わりにバイトをしたとこです これで賃金はらってないという事実があるのでまず、これを
払って(+交通費)からということを言えばいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

労働条件が書かれた書類などをもらっていないので絶対とは言い切れませんが、交通費は支給していないでしょうし、労働させたという自覚も無いような雰囲気でした。
時給のことをしっかり言い、辞めるつもりです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/13 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!