アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

差し押さえについて

実家でその日暮らしをしています。(知り合いのスロットなどで代打ちで日払いでもらっている)
昔に作った借金があり、放置してたこともあって差し押さえの通告がきました。
正直な所、差し押さえられたらどうなるとかよくわからず、テレビなど実家にあるものを差し押さえられて親に迷惑がかかるのか不安です。
弁護士を雇うにもお金は無く。
詳しい方がいたら何個が聞きたいのです。

1 差し押さえで実家にあるテレビなど家具
は押さえられるのか
2 代打ちで使ってる貯メダルは押さえられるのか
3 差し押さえるものが無い場合どうなるのか

払ってない自分が悪いのですが、わかる方がいたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なるほど自分の名義じゃないものは無理なんですね。
    実家で友達と同じ部屋に住んでるのですが、友人の私物も多く名義書いてるものではない限り大丈夫そうですね

      補足日時:2020/01/12 22:41
  • 税金では無く、アコムやプロミスと言ったものなのですけど
    そう言ったものは自室のものは取られないんですね。
    少し安心しました

      補足日時:2020/01/13 01:33

A 回答 (6件)

弁護士に相談前に、社会福祉協議会に相談する事です。


借金で、無職で、生活に困って居ますと相談すれば、少しは延命されますなかなか、難しいのですが、貸し付け制度があり、生活福祉貸し付け制度と言う公的貸し付け制度が有るので、生活保護迄は行かない生活困窮者向けの一時救済制度を考えても良いかもです。

まぁ、厳しい審査で、宝くじ並の確率でしかありませんが、相談内容に因っては、認められる事も有ります。
    • good
    • 1

名義が無い物は誰のものとも証明できませんから、あなたの住所にあれば差し押さえられるでしょう。


実際の価値など関係なく、資産価値があると見なされれば持っていかれます。メダルだって地金として1円ぐらいの価値はありますし。
ただし、生活に必須な最低限度の物は押さえられません。寝具、衣料、鍋釜、近年はTVやエアコンも1台程度に限り認められるようです。
相手と交渉し、分割払いなどで丸く収める方がよろしいと思いますが・・
ただ、古いなら時効が成立していたかもしれません。裁判所の通知を放置せずに抗弁していたらチャラになってたかも?

アコムなどは回収不能となれば債権を流します。要するに売るのですが、まともな人は買いません。裏側の人が格安で買って、そっちが取り立てに来るようになります。債権取り立ての極意はどれだけ脅すか、ですから。怖い方から先に払うと、、w
    • good
    • 0

お返事ありがとうございます



税金の差押えだと、
裁判所許可も不要なんですよ。
世帯単位で解釈されます。
同じ家に住んで居るなら、
これ違うは通用しません。
留守中にドアを壊して、
勝手に侵入するコトも認められ
差押えした品物は、
ネットオークションで転売
かなり強引なコトもOKです。
ガサ状不要なら、
犯罪者より酷い扱いされます。
大切なモノは他人の自宅に、
預かって貰うしか、
回避は出来ませんよね。
    • good
    • 2

1:本人名義以外の物は差し押さえできない。


2:メダルは建前上金銭に換えられないと思いますが。
3:全額回収まで何回でも差押可能。財産ができたらもしくは就職したら差押が来るだけ。
    • good
    • 0

1、税金の差押えなら


やられちゃいます。
しかし実家のテレビは、
親の所有財産です。
差押え対象に成りません。

2、そんなコトまで
把握してません。
いちいち言う必要ありません。

3、どうにも成りません。
しつこく督促状が、
自宅に郵送されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金なら抑えられるんですね
自室のものはどうなるのでしょう

お礼日時:2020/01/12 22:58

① 貴方の物が何も無いなら、差押えは、出来ません。


貴方名義の物だけが、差押え物権に、成ります。
② 代打ちの貯メダルは、何処か、隠しておきましょう。家や、その付近はダメです。
友人に、一時預かりして貰いましょう。
③、差押えるものが無ければ、それで、終わりです。
いっそ、バックれて、何処かに行ったら?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!