電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失業保険関して、3カ月だけではなく、28カ月もらえる方法がよくわからないのですが、昨年6月いっぱいで1年1ヶ月で退職、自己退職したのですが、まだ失業保険は申し込んんでません。今まで3カ月分しかもらってませんが、最大28カ月分もらえる方法を詳しく教えて下さい。
まだ可能なのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>28カ月もらえる方法



これは、雇用保険だけの期間ではありません。
まず、精神疾患等で傷病手当金を最大の18ヶ月受給した後退職し、就職困難者として雇用保険の被保険者期間が1年以上ある45歳未満の方は所定給付日数が300日つまり10ヶ月を足しての期間です。
傷病手当金の待期を在職中に満たしていないなら、既に手遅れですしあまり現実的なやり方とは思えません。
つまらないことは考えない方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。了解しました。

お礼日時:2020/01/20 03:52

会社都合 なら 28か月もらえる。


自己退職した では 28か月はもらえない もうどうやっても28か月はもらえません。

そんなことよりも さっさと次の就職先を探しなさいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/20 03:55

昨年6月退職では、さっさと手続きしないと無効になりますよ。

退職日から通常は1年で残日数があっても打ち切りになります。
>今まで3カ月分しかもらってませんが
いつの何の事やら。。
傷病手当金の他に、職安から職業訓練に入ればその期間は給付されます。何か探してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2020/01/20 03:55

>傷病手当は雇用保険とリンクしないですから、日数算入は無いでしょう、


「傷病手当」は、雇用保険の給付ですよ。
「傷病手当金」と基本手当の合わせ技でたくさんお金がもらえますよ、という話をもっともらしくサイトでさも裏技のように書いている人がいるという話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2020/01/20 03:54

失業保険は加入期間で差も有りますし、会社都合退職だと大きく給付期間が長く成る様です、


更に、障害者手帳の交付者なら再就職困難者の扱いでう~んと上積みが長く成りますね、
実際の期間は把握してませんが、積算すれば其くらいの期間は想像出来ます、
詳しくはハロワで尋ねれば良いと思います、
尚、傷病手当は雇用保険とリンクしないですから、日数算入は無いでしょう、
金の出処が違いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ハローワーク行きます。

お礼日時:2020/01/20 03:53

>最大28カ月分もらえる方法


そんな方法はありません。
ネットの詐欺サイトで、
病気での長期休業時に受給できる
健康保険の傷病手当金が最長1年半
受給できるあたりをもったいぶった
誘導をしているだけです。

既に退職されているなら、
3ヶ月の給付制限と90日の給付しか
ありません。
しかも、失業給付の申請を6ヶ月も
していないなら、90日の給付もあやうい
状況です。
すぐにでも、
離職票と
マイナンバー通知カード
雇用保険被保険者証
等をもってハローワークへ
行って失業給付申請をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ハローワーク行きます。

お礼日時:2020/01/20 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!