海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

早めの回答お願い申し上げます。
債務整理で弁護士さん、依頼するのに、どの弁護士さんが良いのか全然わかりません、その関係で、なかなか前に進まなくて、決めかねてます。
3、4人に会って、話しやすかったり、フィーリングが合う弁護士さんに決めて実行しようと思ってますが、
たとえ相性良くても、出身大学とか、実績とか、あったほうが良いですか?
偉そうでも、出身大学が良かったり、実績があるほうの弁護士さんを選んだほうが良いですか?
それとも、弁護士さんなら、やってくれることは同じなら、話しやすかったり、相性良い弁護士さん選んだほうが良いですよね。。。
どんなもんでしょ?
アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 尚、債務整理は、自己破産になると思われます。
    よろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2020/01/16 06:05
  • 尚、債務整理は、自己破産になると思われます。
    よろしくお願い申し上げます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/16 06:06
  • 尚、債務整理は、自己破産になると思われます。
    よろしくお願い申し上げます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/16 06:08

A 回答 (6件)

司法試験というフィルターを通ってるのだから出身校は関係ありません。


経験は無いよりあった方が良いですが、正直債務整理なんてどの弁護士でも出来ますから、人柄が良くて行動的な人が良いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

債務整理はルーチンワークですから弁護士との相性はあまり意味を持ちません。



債務者の資料の収集や集計に手間がかかるだけ。
債務整理専門の所の方が確実ですね、いくら相性が良くても刑事専門のような弁護士(事務所)ではうまく出来ない可能性があります。
    • good
    • 0

#1です。

自己破産でも一緒です。どの位借金が有るのか調査して、法律で定められた書式で手続きするだけですから。
債務整理でも民事再生とか債権免除の方が交渉が入るだけ新人より経験のある弁護士がよいかもしれませんが。
事務所がやばそうって思えなければ大丈夫です。
    • good
    • 1

弁護士は相性です。


自分の話よく聞いてくれる方
選んだ方が良いですよ。

債務整理なら、
ベテランとか関係ありません。
無罪請け負い人と呼ばれる
有名弁護士じゃなく
新人でも変わりませんよ。
また有名弁護士は忙しいので、
金に成らない依頼は受けません。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

誰かに紹介して貰った方が良いですよ。

とこかの党でも良いし。
私の経験や聞くところでは、弁護士ってのは前金受取って相手に代理になりました、の通知をするだけで後は放ったらかしが多いですよ。
具体的に「いつ頃を目処に・・こうなると思います。」と言ってくれる弁護士はまともかも。
私は2名の弁護士の契約を破棄しましたから。1社はTVで大々的に宣伝してるところでした、私は内容証明を送りつけて負かせました。
    • good
    • 1

手続きなんて誰がやっても同じですから、一番安い弁護士に頼めばいいだけです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!