プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

昨年9月より友人とルームシェアを始めましたが、借主である友人が3月で退去することになりました。
友人が不動産に問い合わせたところ

1年未満違約金が10万円、2ヶ月前申請で20万円
ハウスクリーニング代3万円。
合計33万1500円の退去費用がかかる、と言われたようです。

同居人である私は、この物件を気に入っています。
このままこの賃貸に住みたいと思っています。
借主を友人から私に変更したいと不動産に問い合わせると、名義人がまるっきりかわるため、再契約して入居における費用が必要になると言われました。

新たな入居費用は一部(鍵交換代)のぞけば払わなければならないと思うのですが

なんとか退去費用だけでも抑える方法がないものでしょうか?

違約金の内訳は、主に次の入居者を募るための資金だということがネットを見てわかりました。
私が次に住むことが決まっているならば、この違約金は、払う必要がないのではないでしょうか?

また、クリーニング代もこのまま引き継ぐのならば必要ないと思うのです。

名義変更やシェア解消における賃貸にかかる費用にに詳しい方がいれば、是非アドバイスを頂ければと思い投稿致します。

よろしく御願い致します。

A 回答 (3件)

>1年未満違約金が10万円、2ヶ月前申請で20万円

2ヶ月前申請で20万円の意味がわかりませんが…違約金等は契約書に書かれていると思うので仕方が無いでしょうね。

ですが、単に友人が引越して貴女がひとりで住むって話ですから…今年の9月までは名義人をご友人のままで引落口座も友人のまま!にしておくのが一番良い方法だと思います。

違約金が掛からない9月になってから、退去と新たな契約の手続きをするのが良いと思います。

当然ながら、契約に係わる費用は必要ですが、原状回復必要の必要はありません。

退去に係わる費用は事務手数料(家賃1ヶ月分?)だけでしょう。
それは友人に負担して貰えば良いです。

敷金は全額返済ですから、入居時の負担割合で分け合えば良いでしょう。

新契約に掛からる部分は貴女の全額負担ですが、礼金くらいは交渉の余地があると思います。

但し、大家さんが貴女と契約をする義務はないので無理は言わない方が良いと思います。
    • 0

大家次第と言うところですが

大家からすれば数十万円を得るチャンスですから放棄するほうがおかしいでしょう
    • 0

大家と直接交渉する。

でもそもそもルームシェア(無断の転貸)は契約上OKなの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大家さんと直接交渉は、可能なんでしょうか?

無断転貸は、契約上NGですが
この前不動産に聞きに行ったら、実は、グレーゾーンだといっていました。