アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球上から温室効果ガスが残らず消えたら?

昼の気温は? 夜の気温は?

問題はこちらです。
https://www.dropbox.com/s/pqf8xonfeq0253m/%E6%B8 …

正解は
問6 エ (二酸化炭素の働きは)地球を冷めにくい状態にする。
問7 エ 昼の気温の今より下がるが、夜の気温は今より30℃以上下がる。

問7がわかりません。上にリンクで記した問題の左側の[実験・結果]を読むと、「特に最低気温の変化が大きかった」なので、温室効果により最低気温が高いと読み取りました。よって温室効果ガスが消えたら、夜は下がると思うのですが、昼も下がるとはどういうことなんでしょうか?

「地球上から温室効果ガスが残らず消えたら?」の質問画像

質問者からの補足コメント

• この問題に記されている内容のみから、問7 正解エ を導くにはどう考えればよいのでしょう???

A 回答 (6件)

地球は昼間も赤外線で熱を放出しています。

温室効果ガスがなくなるとそれまで放出を押さえられていた熱も放出されていきます。その分余計に、温度が下がるというしくみです。
 今から12億年ほど前は、地球上から二酸化炭素がなくなったために、地球が完全に氷で閉ざされてしまっていたという説があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

二酸化炭素で満たしたモデルでは「点灯と消灯をくり返すにつれてどちらも高くなり」って書いてあるね. 「どちらも」はなにを指すと思う?

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

書かれている問題と解答の関係しかみていませんでした。

実験結果からは昼間の温度の上昇はどちらも変わらないように見えます。
 実験では1日分の実験結果のグラフしか書かれていません。実際の地球ではこれを何回も繰り返しています。そういう風に繰り返して実験をした結果が上の写真と同じ図の下に文章で書かれていますね。
 二酸化炭素で満たした方は(最低気温最高気温)ともにあがっていった、特に最低気温の変化が大きかった。(文から引用)
 これを何回か繰りかえしたときの状態が今の地球とすると、窒素で満たした方は、温室効果ガスのない地球の状態です。これは最初と変わらなかったと書かれています。今の地球(二酸化炭素中)からみると最初の状態はどうみえますか。最高気温は高くみえるのか低くみえるのか 最低気温ではどうですか。(文から引用と書いたところを逆にしてみてください)

8ページにも何か書かれているみたいですが、温度差が30℃になるとかそういうことのようです。どの選択肢にも30℃と書かれているので特に読まなくても答えに影響はなさそうです。
    • 1

昼の温度が下がる理由は蓄熱の為にエネルギーが使われるためです。

ただ気体ですからボウリングの玉の方への蓄熱エネルギーの方が圧倒的に大きいので差が少ないという事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。蓄熱ですね。

これは少々難度が高い。

この実験結果からだけでは導けない。
地球の気温変化も考慮する必要がある。

問7に限れば次のようになる。
-----
実験モデルでは、温室効果ガスがある場合、最低気温も最高気温も上昇し続けた。
つまり昼も夜も気温が上がり続けるということである。
ところが現実の地球はそうではない。
細かい変動はあるものの人間の目から見れば気温はほぼ一定である。(平均気温は15度と言われる)
ということは、現実の地球は、温室効果があって初めて現在の気温を保っているといえる。
その温室効果がなくなれば、当然現在の気温を保つことはできなくなる。
実験の図2からわかるように、昼は温室効果ガスがあってもなくても変化はさほど違わない。
なので気温の低下は少なくて済む。
しかし夜はそうはいかない。
グラフの右端のように、温室効果があるのとないのでは大きな開きが出る。
なので夜は大きく気温が下がることになる。
-----

傍証であるが、
現在の地球の平均気温は15度であるが、温室効果ガスを取り去るとマイナス50度ほどになると見積もられている。
    • 1

理論上、年月を経て地球全体が氷点下になります。

• 1
この回答へのお礼

氷点下!ありがとうございます。