私は29歳なのですが、どうやら父は私をまるっきり処女だと思い込んでいるようです。
確かに秘密主義の私は男性を紹介したりしたことはありませんが、品行方性とも言いがたく朝帰りなども幾度となくしておりましたが全くつながらないようです。
「好きな人が出来たら思い切ってその人に飛び込みなさい(抱かれなさいという意味合いで)」などとアドバイスまでされてしまって・・・。私はというと「なんか気持ち悪い!」と嫌悪感までもっています。
世間の親ってのは、そんなものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

 coconutさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 世間の親ってそんなもんですよ。っていうか、親としては嫁入り前の娘が
エッチしてるなんて思いたくないですしねぇ。それに、ひょっとして奥手
ながゆえに婚期をのがしてるのであれば、親の責任かもしれないとさえ思え
るもんなんです。

 それでも父親としては嫁に行ってほしいような、行ってほしくないような
複雑な気持ちです。ですから、あなたへのアドバイスと言うよりも、自分自
身が娘離れをするために、清水の舞台から飛び降りたつもりでそういう発言に
なったのだと思います。

 coconutさんがアドバイスを真正面から受けて嫌悪感を持つ気持ちも分か
らなくはないですが、お父さんなりの苦悩と不器用な表現を少しだけ理解し
てあげてください。

 そして、そういうときは「心配しないでも、いい人が出来たら最初に紹介
するから」と笑って応えてあげてください。それが、大人になった娘の愛情
表現だと思いますから。(^_^)
    • good
    • 0

coconutさんは「処女だと思いこんでいる」という点に拘っておいでのようですが、私には別の意味に感じられます。


失礼ですが29歳は結婚適齢期だと思います。
つまり、「好きな人が出来たら思い切ってその人に飛び込みなさい(抱かれなさいという意味合いで)」ではなく「好きな人が出来たら思い切ってその人に飛び込みなさい(結婚を考えて)」という意味ではないかと思うのです。
だって男とつきあうなんてとんでもない、と言われているのなら解りますが、反対のことを言っているわけですから別に娘を神聖化しているわけではないでしょう。
それよりも、そういう大人として認めた言葉をかけて貰っているのに「なんか気持ち悪い!」はないと思いますよ。
まるで10代の子供の考え方ですね。
もう大人なのですから大人の女性らしい考え方を持っても良い頃だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ち悪い気持ちと、甘ったれの自分への自責の念もあるんです。

お礼日時:2001/08/06 12:23

私も29歳のOLです。


男親とはそんなもんでしょう!娘はいつまでもこども...だと思っているものなのではないでしょうか?
私は、父25歳、母24歳の時の子供なんですが、私の今の年齢だと5歳の子供がいることになるんですよ。。。自分達がやっていることを棚に上げて。。。親とはそんなものなんでしょうね・・・(苦笑)

それに「思い切って飛び込みなさい」ってのがどういう話の流れででてきた言葉かはわかりませんが「抱かれなさい」なんて言ってない気がするけどなー。
まあ、話のながれで「抱かれなさい」と言ったのだとしたら、気持ち悪いと、とらずに「頑張るね」とか言ってあげてくださいね。

お父さんはあなたがかわいくてかわいくて仕方ないんですから。。。
嫌悪感なんて抱いたらかわいそうですよ。(^▽←)
    • good
    • 0

「好きな人が出来たら思い切ってその人に飛び込みなさい」という言葉は、「思い切って抱かれなさい」と言ってるのではなくて、「思い切って

結婚しなさい」と言いたいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分違うと思う。
だって、「悔しかったら恋人じゃなくてもいいからボーイフレンドくらいつれてこい」なんて言ってるし。
デートしたこともないくらいに思ってそうで怖い!

お礼日時:2001/08/06 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q感受性が豊かと感受性が強いの意味合いは違いますか

感受性が強いと感受性が豊かという言葉ですが、微妙に違うような気もしますが、どこが違うかはわかりません。
また感受性という言葉もいまいちわからなかったので調べたら
感受性が強い=細かいことに良く気がつき、人の気持ちを思いやる。不安や苦痛に過敏となり取り越し苦労をする。行動は消極的。タイミングを失う。
と書いてありました。これは正しいのでしょうか?感受性という言葉が抽象的なのでいまいち理解できません。

Aベストアンサー

そういう捕らえ方をすればそのとおりなのでしょうが、感受性が「強い」ということがあたかもマイナスのように受け取られるのはどうかと。まるで弱いほうがいいような管さえ受けますね。弱いというか鈍いというか、そのほうが行きやすいなんていうのは、足が遅いほうが交通の便利な都市ではかえっていいという理論に近い。
豊かと強いなんて使い分けできないと思いますね。どうやって乏しい感受性で強く物事を感じられるか、あるいは豊かな感受性で鈍く図太く日常的に生きられるか、はなはだ疑問である。

Q人の気持ちを考えるってのは、どーいうことでしょう?

すごく抽象的な質問で済みません。

相談系のBBSやチャットなどで、よく「人の気持ちを考えなさい」とか、よく出てきますよね。私も使うことあります。

で、この「人の気持ち」なんですが、分かりますか?慮ることも推測することも、「自分に置き換えたら」とか「その人のバックボーンを知ってる」とかの範疇であればできます。ただ、この「自分に置き換えたら」をやった場合、その相手との発想が違えば、全く違ったものになります。ここで問題が起きます。曰く、「あなたに自分の気持ちは分からない」と。。。

「はて?」と私は思います。私はエスパーじゃないので、言われたこととか見たこととかの範疇でしか推測は不可能です。「十人十色」ですから。上記のようにいわれても、「それは、言われてないことまで私は分からない」と思ってしまうのです。基本的には、自分に置き換えてしか何にも言えません。そうすると、相手は怒ったりします。さっぱり分かりません。考え方を否定したから、怒ったのかな?とも思いますが、そういう人に限って、「人には、色んな考え方がある」と言ったりします。これは、当たり前です。「色んな考え方もある」という場合は、そういうの全てひっくるめた状態だと思うんですよねぇ。誹謗中傷したのなら、怒られても当然です。それは、こっちが悪いんだから。

別に、ネット上だけでなく、日常生活においても、私はこういうことがあるんです。もちろんそればかりではないですし、理解をしてくれる人もいます。例え、考え方が違っても、そういう場合は、「そういう考え方もアリなのねぇ。」と思い、この人には、こういう言い方をしようとか考えることができます。でも、正直言って、相手が何を怒ってるのかが分からない場合、怒られたことに、こっちも嫌な気分になったりします。

皆さんは、どういう風に考えますか?

すごく抽象的な質問で済みません。

相談系のBBSやチャットなどで、よく「人の気持ちを考えなさい」とか、よく出てきますよね。私も使うことあります。

で、この「人の気持ち」なんですが、分かりますか?慮ることも推測することも、「自分に置き換えたら」とか「その人のバックボーンを知ってる」とかの範疇であればできます。ただ、この「自分に置き換えたら」をやった場合、その相手との発想が違えば、全く違ったものになります。ここで問題が起きます。曰く、「あなたに自分の気持ちは分からない」と...続きを読む

Aベストアンサー

難しいとき、ありますねえ、

わたしも子供のころ、他人とのコミュニケーションにおいて、
合理で話をすすめれば万事解決と信じていたころ、
それはそれで特定の状況で人とぶつかり、傷つけました。

逆に相手の気持ちを傷つける、怒らせることばかりを気にして
発言できないときも、今でもあったりして。
未熟です。

基本的には、「とりあえず自分の尺度で」相手を配慮して
受け取りやすいようにボールを投げたあとは、
もし相手が受け損なって「お前の投げ方が悪い!」と
怒られたらあやまるだけ。
受け損ねる原因は自分のノーコンかも
知れないけど、相手の受け方かも知れない、
ただ、結果的に相手を傷つけたら、やっぱりすまない気持ちになりませんか?

そこで「ぶつける気はなかったんだ・・・ごめんなさい」と
言おうとしても、相手が聞いてくれない場合ももちろんあります。
また、「他人には自分の気持ちはわからない」と言われることも。
その場合、自分の存在を拒絶されていない状況なら、
返す言葉は「そうだね」としか、わたしは言えません。
他者のことは、自分と同じようにわかることはできない、という事実を
わたしはそこで謙虚に認めるしかできません。
でも、そこで「そうだね、だから去るよ・・・」と続けることも、
「そうだね、でもあなたのそばにいるよ・・・・」と続けることもできます。

ボールも色んな投げ方がある、と知っている人は受け方も上手なんだと思います、
naechinsaさんのように「そういう考え方もアリ」と言える、許容量が大きい人。
人とのコミュニケーションは意識しているいないにかかわらず、
言葉以外の部分が大きいんだけど、ネット上はご承知のとおり、
言葉のみに制限されているから余計伝わりにくい。

で、できる限りの配慮をしたあとは、「自分の感情は自分の責任」
「相手の感情は相手の責任」と。そう思うようにしてみています。

つれづれ・・・・こんな回答でいいでしょうか? 

難しいとき、ありますねえ、

わたしも子供のころ、他人とのコミュニケーションにおいて、
合理で話をすすめれば万事解決と信じていたころ、
それはそれで特定の状況で人とぶつかり、傷つけました。

逆に相手の気持ちを傷つける、怒らせることばかりを気にして
発言できないときも、今でもあったりして。
未熟です。

基本的には、「とりあえず自分の尺度で」相手を配慮して
受け取りやすいようにボールを投げたあとは、
もし相手が受け損なって「お前の投げ方が悪い!」と
怒られたらあやまるだけ...続きを読む

Q胸の中で私自身が私に語りかけてくる

こんにちは。
この10年余り気になってっている事があり
心理学に詳しい方の意見が聞ければありがたく思います。

私は35歳、既婚女性、6歳の娘がおります。
気になっている事というのは、ふとした時に
私の心の中に浮かんでくる言葉(思い?)のことです。
それは

「おうちに帰りたい」

という言葉なんです。
例えば、「お腹がすいたなぁ」とか「買い物に行かなきゃ」とかといった
頭に思いつくような感じではなく、第三者が私に語りかけてくるような
それでいて、それは私自身の言葉といった感じで…
そう、胸の中で私自身が私に語りかけてくるといった感じです。
(幻聴のように耳に聞こえるわけではありません)

しかし、「おうち」というのが、初めは実家?と思ったのですが
長期で実家に帰っていても同じ現象が起こるのです。
ちなみに私は東北に住んでおり実家は東京です。
これが始まったのは24歳の頃からです。
ちょうどその頃に2年間同棲していた彼と別れ、一人暮らしを初めたのですが、
酷い別れ方をしたため、別れてから1年ほどは精神的につらく、
一人でいると勝手に涙が出てくるような感じでした。
そして、その頃に「おうちに帰りたい」という言葉が胸に浮かんでくるように
なった気がします。
なので、この「おうち」というのは、同棲していたマンションのことなのかなぁ
と漠然と考えてはいるのですが…。
もう10年以上前のことで、元彼に対しては、好きだという気持ちは全く残っていません。
ただどちらかというと思い出したくない過去というほうに近く、
また、最近では思い出そうとしても記憶は薄れがちな程です。
ちなみに元彼は現在はそのマンションを引っ越しており消息不明です。
共通の友人知人もほとんどおらず、連絡が取れるような人もいません。

そして、私は28歳に、現在の主人と結婚し子供にも恵まれそれなりに
幸せに暮らしています。
1年半まえにマイホームを構え、ここが私の「おうち」だという認識も
充分にあるはずなのですが、この言葉が浮かんでくると、なんだか
虚しくなってしまいます。
心のずっと奥のほうには私じゃない私が居るのではないか
ここは私の本当の居場所じゃないのだろうか…
などと考えなくても良いことを考えてしまったり。

特に、忙しくしている時には、あまり起こらないのですが、
やはり、疲れているときなどに、ふっと現れるのです。
頻度としては月に数回のこともあれば、週に数回のこともあります。

特別に大きな実害がある訳ではないので精神科に行くというほどには
捉えてないのですが、もしすっきりできればありがたいと思い
ここに質問させていただきました。

よろしくお願いいたします

こんにちは。
この10年余り気になってっている事があり
心理学に詳しい方の意見が聞ければありがたく思います。

私は35歳、既婚女性、6歳の娘がおります。
気になっている事というのは、ふとした時に
私の心の中に浮かんでくる言葉(思い?)のことです。
それは

「おうちに帰りたい」

という言葉なんです。
例えば、「お腹がすいたなぁ」とか「買い物に行かなきゃ」とかといった
頭に思いつくような感じではなく、第三者が私に語りかけてくるような
それでいて、それは私自身の言葉といった感じ...続きを読む

Aベストアンサー

>第三者が私に語りかけてくるような「おうちに帰りたい」
>元彼とやりとりしているところや、彼のお母さんとやりとりしているところが、画像の一コマのように、突然、頭の中に、割り込んでくる


強い抑圧により生じる症状のようにも見えますが、10年という時間や質問者様自身の症状のとらえかたや症状のでかたなどを見ると、少し違うように見えます。
過度の精神的なストレスによって、かなり軽度の統合失調症を発症していたのかもしれません。そして、精神的には元気になったけれど、極一部の症状が残ってしまったのかもしれません。

もしそうだとすれば、「症状とうまくつきあう」ことをお勧めします。統合失調症の残遺症状であるとすると、過去を振り返ってもどれほど治るかわかりませんし、逆にそれによって悪くなる危険があります。生活の中で特に困ることはないようですので、今さら薬を飲む必要もないでしょうし、治療するより、うまく付き合う方向で考えられるといいかなと思います。

>第三者が私に語りかけてくるような「おうちに帰りたい」
これを一時的な脳機能の異常によって生じてしまった独特なクセと考えます。「おうちに帰りたい」という言葉自体には特に意味はありません。脳機能が異常を生じたときにたまたまそう思っていた、というだけだと思います。ですから、悩む必要はありません。むしろ、自分のお疲れ度(もしくはストレス度)バロメーターとして利用していく、くらいの気持ちでいるのがいいのではないでしょうか。人はわりと自分の疲れやストレスに鈍感なところがありますから、その点バロメーターがあると便利かもしれませんね。

>第三者が私に語りかけてくるような「おうちに帰りたい」
>元彼とやりとりしているところや、彼のお母さんとやりとりしているところが、画像の一コマのように、突然、頭の中に、割り込んでくる


強い抑圧により生じる症状のようにも見えますが、10年という時間や質問者様自身の症状のとらえかたや症状のでかたなどを見ると、少し違うように見えます。
過度の精神的なストレスによって、かなり軽度の統合失調症を発症していたのかもしれません。そして、精神的には元気になったけれど、極一部の症状が残っ...続きを読む

Q私は誰?

私は時代の情報のゴミ箱?それとも私は存在しないの?ただ状況に反応するだけの存在?もし、なにも認識できないのならそれは生きてる事になるの?認識できないなんてありえないけど・・理不尽な環境を乗り越えなければいけないのですか?乗り越えてもいずれは死ぬのなら生きてる意味はなんなの?こんな質問してる時間がある自分は恵まれている。何が人間を幸せにするの?お金?愛する人?・・・ココロにもない綺麗な答えは欲しくないんだ・・・

Aベストアンサー

一切皆空

Q私の性格

私は一度その人を嫌いになる(信頼できなくなる)と、挨拶もできません。口調も強くなってしまいます。こうなると人間関係も狭まるでしょう。
会社の中ではそういう訳にもいけません。社内の人は影で批評してても本人の前だとニコニコ普通に接している事が私には不思議で、時よりその器用さに羨ましくも思います。
こういう性格を改善するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前、同じような事で悩んでいました。
無理にでもニコニコして、周りに合わせたりしてましたけど、ついに、とある日にプッツン。
その日から無愛想で、会社には仕事だけをしに行く日々。
どうせ人間関係なんか築けないんだもん、首にしたいならしたら?!の勢いでした。
ところが、そうした日からのほうが人間関係が上手く回りだしたんですよね。
会社の人いわく、全然の素でしょ、こっちのほうが話しやすい、とのこと。
今では素の低いテンションできつい突っ込みいれても笑ってくれますし、少しでも作り笑いすると不気味だと斬られます。
例えその人が嫌いでも、きつい口調でも、作り笑顔よりも、そういう素のほうが良いらしいですね。
いまだに理解できない不可思議な現象ですけど、世の中そんなもんみたいです。
yuuka55さんも、まあ、挨拶だけして仕事に専念してみては?
無理に性格を改善しなくても良いと思うのです。
そうそう、器用に渡り歩く人に付いて一言。
そういう人ってよくよく観察してるとそういう信用しかなくてそういうポジションにしか収まってなかったりしますよ。
羨ましさにも裏があります。
・・あ、こういうことは年取らないと見えてこないかもなぁ。

私も以前、同じような事で悩んでいました。
無理にでもニコニコして、周りに合わせたりしてましたけど、ついに、とある日にプッツン。
その日から無愛想で、会社には仕事だけをしに行く日々。
どうせ人間関係なんか築けないんだもん、首にしたいならしたら?!の勢いでした。
ところが、そうした日からのほうが人間関係が上手く回りだしたんですよね。
会社の人いわく、全然の素でしょ、こっちのほうが話しやすい、とのこと。
今では素の低いテンションできつい突っ込みいれても笑ってくれますし、少しでも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報