アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

45歳です。今までクレジットカード持つことなく生活してました。でもこの先はキャッシュレス化とか、家族のことも考えてクレジットカード作ろうと思います。このことを同僚に話してたたら、45歳までクレジットカード作ったことないやつはクレジットカード審査通るか?と言ってました。ほんとですか?

A 回答 (24件中11~20件)

同僚の方は、いわゆる『スーパーホワイト』状態だとカードの審査が厳しくなる **場合がある** ことを言っているのだと思います。

『スーパーホワイト』とは、ある程度の年齢に達しているにもかかわらず、カード・ローン・分割払いなどの実績が全くない状態を言います。

これが、なぜ審査が厳しくなる理由かというと、
『自己破産などをした人の場合でも、5年経過すると、その履歴が信用情報から消えるため、履歴がまっさらになる。スーパーホワイトだと、自己破産の後で履歴が消えたのか、もともとカードやローン等を利用していなかったのか、区別がつかないから』
ということです。
つまり、スーパーホワイトだと、自己破産の経験者と区別がつかないため、カード会社が審査を慎重に行うことから、審査が厳しくなる **可能性がある** という事です。

他の方のご回答にある通り、ローン・分割払いなどもカードと同じく過去の実績となります。ですから、今までカードを持っていなくても、ローン・分割払いなどがあれば(もちろん滞納なども無ければ)、問題ありません。
また、現在、ちゃんとした定職についており、勤続年数も相応にあり、年齢相応の安定した収入があれば、これも他の方の回答通り、あまり心配しなくても良いと思います。
    • 4

カード会社は消費者金融と審査状況は変わらず、加入者の安定収入を重視し、お勤め先と雇用状況がしっかりしていれば審査は通過します。

現金派でカードを一切使わなくなった人がこのキャッシュレス化で、カードを使うという人も多く、あなたのような例は多いです。
どのような根拠で審査通るかな?って言ったのか分かりませんが、十分条件を満たしています。
ただ、現金派の方がカード利用をスタートさせると、資金管理が出来ず、使い過ぎることもあるので、明細管理は注意してください。
    • 2

勤務先と関係のあるカード会社があればそこに申し込む。

メインバンクの銀行関連のカードを申し込む。
イオンなどの流通系を申し込む。
楽天、ヤフー、アマゾンなどの通販系を申し込む。
    • 0

勤続3年以上で、安定収入が有れば、一流のカードに入会できます。

• 0

普通に収入があるならとおります。

あまり心配は要りません。
信用情報が、まっさらな人は確かに審査が慎重になりますが、
勤務先の在籍などが確認できれば、まずOKです。

もし収入などに不安があるなら、利用されている銀行の
『デビットカード』を作ればよいです。
銀行の口座残高の範囲で、クレジットカードと同等の決済ができます。
自分の口座残高なので、信用情報の審査はありません。

クレジットカードは、何らかのタイミングで必ず審査があります。
初期の発行が緩くても、支払いの遅延などがあれば、即取引中止に
なったりするので、そうした注意は必要です。

ご留意ください。
    • 2

私が持っているのはイオンカードとエネオスカード

でもクレジット機能が付いています
審査なんてありませんでしたよ
イオンでキャンペーンやってたので、ポイントが貯まるからその場で書類書いたら直ぐに郵便で送られてきました
    • 0

クレジットカードを持った事がなくても、ケータイの分割払いをしたり、諸々のローンを組んだことがあるなら、審査は通ります。

そういう分割払いとは一切無縁だと、ホワイト過ぎて審査は厳しくなります。
    • 1

通るよ

通らない意味が分からない ブラックで無かったら必ず通る それが審査だよ。

クレジットカードを作りその関連のiDカードを作れば万全だよね、心配なら銀行に口座が有るならデビットカードっていう手もあるよね。

気を付けないダメなのは スマホ関係
支払いが残ってると絶体に通らない キャリア換えで10円でも未払いなら通らないよ。
    • 0

借金の返済が滞ったことがないなら、安定した収入さえあれば通ると思いますが。

>45歳で会社が廃業しました。この後再就職できるか不安で仕方ないです…面接行っても不採用です。

さすがに無職では難しいので(というか職を失ってカード作りたいだなんて危険な香りしかしない。^^;)、まずは職探ししましょう。
    • 0

本当です。

審査が厳しくなります。
    • 0