アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋トレする時骨が痛いです。
学校の体育の時間で、準備体操の後に腕立て伏せと腹筋と背筋をしなければいけないです。外でも体育館でもマット無しで。
その時、腹筋の時は尾てい骨とおしりの骨が、背筋の時は腰骨がゴリってなって痛いです。
これって普通ですか?他の人はこれに耐えているのでしょうか。

A 回答 (2件)

尾てい骨の出っ張り方は人それぞれですが、痛い人が多いと思います。

普通はマット敷きますね。タオルなどポケットに入れておいて、腹筋の時に敷くことはでいないですか?
ハンカチなどでも無いよりはマシだと思います。

もともと学校の体育で行う筋トレは、まったく筋トレになっていないので、テキトーにやり過ごしていいと思います。

たくさん回数をやる時点で筋トレにはならないし、腹筋するときに状態を折り曲げて起き上がってやるシットアップなど、ほとんど腹筋に効きません。本当に腹筋鍛えたいなら、普通は起き上がらないで腹に力を入れ、へそを見ながら背中を丸めるだけで良い。俗にいうクランチです。起き上がってしまのは太ももの力だけでできるし、起きるたびに腹から力が抜けるので、ぜんぜん腹になんて効きません。腹よりも、ただ骨が痛いだけです。

体育で間違った筋トレをさせられるのは、昭和から続いている悪しき伝統です。
なんの足しにもならない。困ったものですよ。

それで間違った運動方法や筋トレを教えられたせいで運動が苦手になったりする人もいるし、間違った方法を覚えて、効率の悪いことを無駄に頑張って、なかなか成果が出せなくなる人も多い。
    • 0

自分も痩せぎみなので分かります。

たぶん、普通だと思います。
    • 0