電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は、日商簿記2級を取得しようとしてます。
しかし、簿記の知識は全くなくて独学で勉強をしようと思っているのですが、おすすめのテキストなどを教えてほしいです。本気で頑張ろと思っていますのでよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

頑張ろうとしている方には申し訳ないのですが、そう簡単なものではありません。



私は商業高校出身者ですが、日商簿記2級を目指す人は、商業科の通常の授業科目ではなく、選択科目で授業を受ける人だけです。
その中でも合格できるのは1割満たなかったと思います。
一応教育のプロである教員が教えてもそういうレベルということです。
私はその選択授業を選択できなかったため、夜間の専門学校へ通い、無事合格できましたね。
簿記検定では理解も必要ですが、テクニックも重要です。
商業高校レベルの授業では理解することが中心で、試験合格のためのテクニックは少ないことでしょう。
私は専門学校でならったテクニックを使ったところ、試験時間のおよそ半分で検定試験のすべての回答を埋め、残りの時間で総チェックです。
自信のないところなどからチェックしていき、計算のチェックなどもします。
当然獲得点数にも影響するでしょう。

3級を独学というのは否定しませんが、3級の知識もなく独学で2級ともなると、独学でできることでは限度もあるかもしれませんよ。
ちなみに1級ともなると、次元が違うと思ってください。4級<3級<<2級<<<<1級ぐらいは覚悟が必要でしょう。
    • good
    • 0

> 自分は、日商簿記2級を取得しようとしてます。


簿記の知識がない状態でいきなり2級の勉強をしても、理論(ルール)や科目が不明では正しい理解は困難と考えます。
 →公認会計士用の講座や大学の簿記論でも、日簿3級レベルから始めている。

なので、例えば↓のサイトを読んで、簿記の基礎知識を入れておいてください。
 https://www.bookkeep.info/
    • good
    • 0

近くの商工会議所へ試験日もわかりますので



公認と書いてある物で十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!