プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつおの酒盗をいただきましたが、うまみや甘みなどがなく、塩辛さばかりしか感じず、なかなか減りません。
そのままで食べてもあまりおいしいとは感じず、クリームチーズと合わせていますが、毎日晩酌する習慣もないので、やはりそうたくさんは使えません。
このまま捨てるのはくれた方にも悪いし、もったいないので、なにか有効利用できるレシピはありませんか?

A 回答 (5件)

沢山食べるものではありません。

また何十年ももつ発酵食品ですから捨てるのを考える必要もありません。
簡単なのでは熱々ご飯に載せて食べる、大根おろしに載せて食べるですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに保存食ではあるのですが、自家製ではなく市販のものも同じように保つものでしょうか?
大根おろしで緩和するのはいいですね。

お礼日時:2020/01/31 19:28

くさ味に注意しつつ



油炒め系の塩味、隠し味として

魚介系の塩味
チャーハン、スパゲッティ

納豆系のバリエーション

クリームチーズが行けるなら
パンとかベーグルでサンドウィッチ系

エスニック系の付けダレ、ソースとして
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れればいつものチャーハンがアジアンに!というかんじでしょうか。
パンと合わせるなんて思いつきませんでした。
アイディアありがとうございます。

お礼日時:2020/01/31 19:35

私は、温泉卵に混ぜて、ご飯に乗せたり、酒の肴にして食べています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
温泉卵だとまろやかになりそうですね。
やってみます。

お礼日時:2020/01/31 19:29

蒸したじゃがいもに乗せて・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいじゃがいもがあったのでやってみました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/31 19:30

調味料として使うのがベスト


塩辛い醤油 魚醤として使いましょう。

カルパチョ 白身魚、貝、烏賊、蛸合うよ。
パスタ。
ごま油とコチュジャンとを混ぜ マグロの和え物。
お酒と味醂で薄め 焼きお握りに塗っても美味しい。
多く使うとキツイので ほんの少し入れるのがベスト。
アヒージョやバーニャ・カウダにもね。

いしるや塩汁の代わりに使うと美味しいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど!魚醤的に考えると使いやすそうです。
エスニック料理風にする時に入れてみます。
魚介にも合うのがちょっと意外でした。
やってみます。

お礼日時:2020/01/31 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!