dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20年以上会っていない父と母の離婚のさせ方についてご相談です。
20年以上前、父は仕事をせず生活がとても苦しくなり、さらに母に暴力を振るうため、母の実家に助けを求めて母と兄弟3人で逃げ出してきました。それから父とは会っていません。逃げ出してから最初の数年間は父と連絡が取れて、母も離婚を何度かお願いしていたのですが、全く取り合ってもらえず、そのうち音信不通になりました。
20年経って兄弟3人も自立するようになり、流石にこのなあなあな状況をどうにかせねば、と思い、戸籍謄本を取り寄せて、父の住所が分かりました。遠くの県に住んでいました。
皆で手紙を書き、返事が欲しいと伝えましたが、それに対して全く反応はありませんでした。
家庭裁判所とかに行くしかないと思うんですが、父が県外にいるとなるとどうなるのか…。どうやって離婚をすすめていったらいいのか分からず困っています。
どうしたらよいでしょうか?お力をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • すいません戸籍謄本ではなく、戸籍の附票でした!なので父の現住所は把握できています!

      補足日時:2020/01/28 22:25

A 回答 (3件)

父が県外にいるとなるとどうなるのか…。


どうやって離婚をすすめていったらいいのか分からず困っています。
 ↑
お父さんの住所を管轄する家裁で
取り扱います。



どうしたらよいでしょうか?お力をお貸しください。
 ↑
離婚訴訟をするんですね。
離婚訴訟は、裁判に入る前に調停を
やることになっています。
これを調停前置主義といいます。

詳細は以下のサイトを参照下さい。

https://www.riconhiroba.com/basic/divorce-prepar …


離婚になると、財産分割やら年金分割などの
問題が発生します。
一度、専門家と相談することをお勧めします。

相談だけなら30分5千円ぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家に相談だけなら5千円程度なんですね!
もっとお高いと思ってたので、安心しました!
URLなども貼って頂きわかり易かったのでベストアンサーにさせていただきます。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2020/01/31 18:24

お母さんとお父さんを分離(別居)させて、離婚調停を申し立てれば良いでしょう。

その際、お母さんが住む部屋を確保しておく必要があります。後は、生活程の手続きを取ればいいと思います。
    • good
    • 0

まずは家庭裁判所に相談に行ったらどうですか?



20年別居の事実があれば、事実上婚姻関係が存在していないと認定され裁判所で離婚が認められるはずです。
戸籍謄本とお母さんの住民票を持って行った方がよいです。

戸籍謄本に載っているのは本籍地であって、現住所ではありません。
本籍地に住んでいないのなら、手紙はお父さんに届いていない可能性もあります。

家庭裁判所に行ったからって、いきなり裁判になるわけではないです。
「家事相談」といって、親子夫婦など家庭内の問題を相談できるので、まずは最寄りの家庭裁判所に電話して聞いてみてください。

裁判所、といっても、別に怖いところではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!