アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しするにあたり、二層式の洗濯機か全自動洗濯機の購入か迷っています。二層式の洗濯機は汚れ落ちが良いと思うんですが、皆さんの洗濯機はどちらをお使いですか?

質問者からの補足コメント

  • 沢山の親身な回答 有難うごさいました。

      補足日時:2020/01/31 22:34

A 回答 (7件)

何の問題もなく全自動です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全自動洗濯機お使いなんですね。
有難うごさいます。

お礼日時:2020/01/31 21:53

自分で買った洗濯機は全自動だけです。


特に問題は感じていません。

二層式が好きな人は「全自動は汚れが落ちない」と言います。
たとえば白い木綿の靴下や、淡色のYシャツの襟や手首の汚れがどのくらい落ちるか、と言ったことだろうと思います。

毎回、石鹸でこすってからでないと汚れが落ちない。
子供の食べこぼしや運動で土汚れがひどい。
などがある家庭ならば、二層式の方がよいのかもしれません。

そのあたりは、家庭の事情とその人の感性なので、自分がわずかな汚れでも気になるタイプかどうかなどで、判断してよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全自動洗濯機お使いなんですね。
そうですね。落ちにくい汚れなら
二層式の方が良いのかもしれないですね。有難うごさいます。

お礼日時:2020/01/31 21:57

二層式→古い


全自動→面倒がなく今はこれが洗濯の味方
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全自動洗濯機が簡単ですし。
有難うごさいます。

お礼日時:2020/01/31 21:57

全自動です


二層式は汚れ落ちはよくても手間がかかり過ぎます
全自動でも汚れ落ちが気になるほど落ちないわけでもありません、普通に、洗えます

ちなみに二層式使ったことありますか?

あと同じスペースにおけるサイズで比べたら二層式は2層に別れてる分、そうが小さく
毛布とか大物は洗えない場合もあります
また、引越し先の防水パンなどが対応してるかどうか。

ずっと専業主婦の予定とかでもないなら
二層式は難しいと思います
結構つきっきりとは行きませんが手をかけないといけません
あと手荒れするし、冬場冷たくて辛いですよ

両方使い分けるとかなら、1台あると便利かもしれませんが

汚れの軽いものを洗濯→脱水層に手で移し替える
最初のを脱水してる間に洗濯槽で次の汚れの物を洗濯

最初の脱水を取り出し、洗濯槽の2番目のものを脱水にかけ
汚れの酷いものを同時に洗濯槽で洗濯槽

2番目の脱水を取り出し、3番目に洗濯したものを脱水槽へ
洗濯槽の水を排水し、1番目の洗濯物をすすぐ

そして3番目の脱水を取り出して、1番目の濯ぎを脱水…以下繰り返し
です


量によって2回まわしでいけるか、4回になるかはわかりませんが。
石鹸または洗剤の入った液に何度も手を入れるか手袋をしての作業になるし
冬は冷たいし、濡れたものは重たいから結構大変ですよ

もし、ネットなどの二層式愛好家の汚れ落ちがいい!っていうのに惹かれたなら
家電売り場でほとんど2層が置いてない理由を考えてみてください。

それでも平気というなら使ってみても良いでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全自動洗濯機お使いなんですね。
私の家は、長い間 二層式でした。
お風呂からの残り水をホースで繋いで、すすぎをしていましたが壊れまして。
はい。ネットでくまなく又調べてみようと思います。有難うごさいます。

お礼日時:2020/01/31 22:01

狭いから、二層式なんて置くスペースがない。



昔は、二層式の方が便利だったから、二層式を選択せざる終えない時代でしたけどもね。
今は、全自動で出来ますからね。逆に二層式がおけるような住居が珍しいかと・・・

あと、二層式って面倒だから、使いたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うごさいます。

お礼日時:2020/01/31 22:28

そもそも、二槽式洗濯機って、地方の小さな家電量販店の店頭だとおいていなかったりします。


都市部の大型家電量販店なら、店の片隅においてあるかもしれませんけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。個人店にはありませんでした。大型店舗が良いですね。
再度有難うごさいます。

お礼日時:2020/01/31 22:29

この間、中国製の二槽式を、買いました。

5.5キロで2万円。日本製は、4万円、全自動もあるので、サブに買いましたが、便利過ぎて、二槽式ばかり使っています。タオル一本だけ絞る、なんて時に便利。汚れたエリなどは、絞り機のフタの上で、固形石鹸とタワシで洗っています。洗いながら絞れるのが、全自動にはないメリット。シャツを先に洗って、パンツ靴下は、同じ洗濯液で、後に洗う方式で、清潔。
ドラムがないので、ドラム裏のカビもないし。
ただし、クルマでいえば、全自動はオートマで、二槽式はマニュアルみたいなものなので
、パンツとフェイスタオルを一緒に洗っても、抵抗のない人は、全自動を買うのがベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これから下着類が多くなると思います。
有難うごさいます。

お礼日時:2020/01/31 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!