電子書籍の厳選無料作品が豊富!

65歳になり年金生活に入ります。
毎月9万円弱の支給になりますが、
糖尿病の通院に、40日ほどの薬を受けると
6000円~7000円となります。
診察、検査、薬代合わせてです。
この額では、
家計を圧迫することになります。
医者は、期限を守って通院しないと怒るし、
私も経済的に余裕がないので、困っています
もっと安く通院している人はいないか
お知恵拝借。

A 回答 (2件)

保険適用の薬だと出せる範囲が法律で決まっているから、


それ以上はちょっと無理になる。

俺の場合、去年収入が2/3に減って、これまで通りの受診が不可能になった。
①医師に事情を話し通院間隔を可能な限り開けてもらった
②薬の処方量も、可能な限り多くしてもらった
③それでもダメなものは診療を打ち切った

③についてだが、1か月の医療費に5千円しかかけられないという個人的な事情による。
「飲んだ方がよい」と言われた薬はあったが、1月当たり6千円越え。
到底支払えないので泣く泣くカットした。
最後の最後の手段である。

この面に関する公的支援は、精神1級や身体障害に対する重度・中度医療支援だけであり、それ以外は残念ながらない。
健康保険税の減免という手もあることはあるが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
宿泊勤務で生活が不規則、朝、帰って眠ったりします。
この仕事のせいで、糖尿病も悪化の一途をたどっているのに、
通院が高額でその支払いで
仕事もやめられないのです。

お礼日時:2020/02/06 18:51

処方されている薬は何ですか?



ジェネリックがある場合は切り替えれば安いですよね。
でも7,000円ならそこまで高くないです。
あとはお仕事されるしかないですね。

もし2型なら、運動を継続して症状悪化を防止すると
結果的に安くなると思います。
悪化を食い止めないと高くつきますから、糖尿は
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!