プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記二級の割賦購入について
購入時に利息を計上する際、前払利息とするのは何故ですか?
これから支払う分を前払利息(資産)と計上するのが理解できません。

質問者からの補足コメント

  • (借方)固定資産、前払利息(貸方)未払金
    ということは、既に払っているのに未払金が貸方に来るということなのでしょうか?

      補足日時:2020/02/06 16:10
  • 払ったのに未払金なのですか?
    何度もすみませんm(__)m

      補足日時:2020/02/06 16:25

A 回答 (3件)

お店にはカードでもしくはローンで支払っているから、領収書に持ってある金額は利息(前払い利息)込の金額だよね?


じゃあ実際の支払いは?
分割で、本体価格プラス利息分の金額が分割して毎月支払われている、

領収書では支払いが済んでいるけど、実際にはこれから払う金額の合計が領収書には記載されている。
だから実際の支払い時の計上の仕方は、未払い金になるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉー!なるほど‼︎
しつこい質問に付き合ってくれてありがとうございました。

お礼日時:2020/02/06 16:36

借方は買ったもの。


貸方は払った金額。
    • good
    • 0

利息分も一緒に購入価格に計上されているからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!