電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株の売買で売却益を得た場合、確定申告は必要なのでしょうか?

A 回答 (6件)

所得が発生したら基本は申告が必要です。

ただ、株式譲渡益は分離課税で、労働等所得とは区別されており、20万円以下の場合、申告要件を満たしませんので、非申告でも問題ないです。
ただし、20万円を超える譲渡益があり、一般口座や特定口座源泉無しで取引した場合、申告要件を満たすと確定申告が必要となり、所定の税金を負担しなければいけません。
証券会社は売却による約定通知後に税務署に支払調書を回すので、税務署にはすべての取引の売りの情報は自動的に把握します。
取引状況があり、売り約定が有る状況で、利益が出ておりながら申告されていないと、税務調査を受けることがあり、一般投資家の小口取引の脱税を探す動きもあります。
私の友達で取引が多い子が税務調査を受け、追徴課税と重加算税が取られ、10年遡って調査を受け、沢山税金が取られました。
マイナンバー提出をしているので、今は脱税はすべてバレます。
申告は正しく・・・。
    • 0

証券会社の特定口座(源泉徴収あり)の売買で得られる利益(=譲渡所得)は確定申告を要しませんが、それ以外の売買で得られる利益(同)は、一定以上の金額であれば、確定申告が必要です。

ここの「一定以上の金額であれば」とは、利益(同)から各種の所得控除を差し引いた残額(=課税所得)がある場合、という意味です。
    • 0

この種のお話は、あなた自身の状況を説明しなければ的を射た回答はできず、いろいろな回答が出てきて収拾が付かなくなるだけです。

1. 売買益は具体的にいくらほどあったのですか。

2.取引方法は
・一般口座
・特定口座源泉なし
・特定口座源泉あり
・NISA
のいずれですか。

3. 株以外の収入源はあるのですか。
・株以外は無職無収入
・サラリーマンや事業所得者で普通に所得税が掛かるほどの所得がある
・年金生活者
・その他 (詳しく)
    • 0

分離課税の場合は不要ですが、損益通算したければ必要です。

• 0
    • 0

一般口座であれば、基本的に必要ありますが、売却益があまり多い場合は、不要です。

不要の条件は、その人によって違います。
    • 0