プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜の睡眠は分割すると健康に良くないのでしょうか?

夜の寝付きは良くて、22時頃に就寝してすぐに深く眠ります。
でも、やりたいことをやり残して寝るためか、そこから3~4時間で目が覚めて、「やりたいことがあった」と思い出すものの、真夜中に起きてしまうのは健康に良くない気がして再度寝ることを試みます。

寝付けるときは寝てしまうのですが、目が冴えてしまうときは、夜中2時くらいから「やりたいこと」を始めて、4時くらいまでやると疲れてきて、また眠くなるので2時間くらい寝て、朝6時頃に本格的に起きる、ということになります。

「やりたいこと」はたいていパソコンやスマホで済むようなことで、体は起き出さずに半分布団に入ったまま作業や調べものをするのですが、本当の理想は、朝の4時頃まではぐっすり眠って、超早朝に起きて朝活することです。

こんな感じで、毎晩ではないのですが、夜の睡眠を分割してしまうことがあります。
健康に良くないのでしょうか?

A 回答 (5件)

睡眠時間健康は、

1人1人違うそうです。

それにより、身体に支障、昼間の眠気など、支障があるようなら

睡眠外来で診察受ければ良いと思います
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

22:00~2:00

ゴールデンタイムと呼ばれ、睡眠に最も良い時間ですよ。
その時間に質の良い睡眠をとる事で、成長ホルモンが分泌され、お肌の再生もされます。
記憶力の定着や、情緒の安定にも繋がりますよ。
本来ならば、朝までぐっすり眠れた方がいいと思いますが…
やりたいことが、意思に残っているんでしょうね。
起きてまた寝て…
日中は眠くなったり、集中力が欠けたりしませんか?
そういった事がなければ大丈夫なのかなぁ?と思いますよ。
ベストは、寝る時に全て終わらせておくと、朝までぐっすり眠れるんでしょうね。
気にしなくていい状態で眠れる日が増えるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

俗に言うと、8時間連続で寝るのが健康にいいそうです

記述の様な睡眠方法は、どう考えても体に悪いと感じます
「やりたいことがあった」はただの言い訳
連続で寝られる時間が短いなら、例えばそれなりの運動をしてから寝れば連続睡眠時間が伸びるという公式データもあります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご自分の体調が優れない…健康診断の数値が異常を示すなど異変を感じているなら…食生活や日常生活を見直してみると良いでしょう。

エジソンは1日を6分割し4時間を研究に1時間を睡眠に残りの1時間で所用をこなしていたそうです…又、2、3時間しか寝ないって言う人も沢山いますね。

あなたの身体との相談と思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

> 毎晩ではないのですが、夜の睡眠を分割してしまうことがあります。

健康に良くないのでしょうか?

「それは健康にイイです」ということはないです。
あなたも人間であり、哺乳類なので、その生物としての基本制約はあります。ホルモン、内分泌、細胞の分裂成長などは、周期性リズムに制御されています。少々のリズムの乱れはなんてことないですが、概日リズムを崩してしまっては、身体機能や脳機能にある影響を及ぼす危険性があります。
https://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?%E6% …
概日リズムを維持しているのは目に入る光の影響が一番大きいので、夜間に明るいものをみたら、悪い影響が起きる可能性は高いと考えた方がいいです。 
睡眠が足りているか、不足かということではなく、夜間を2回3回に分けて途中で明るいものをみたら良くない可能性が高いということです。

> 22時頃に就寝してすぐに深く眠ります。そこから3~4時間で目が覚めて、
>「やりたいことがあった」と思い出す
> 目が冴えてしまうときは、夜中2時くらいから「やりたいこと」を始めて、4時くらいまでやる
> また眠くなるので2時間くらい寝て、朝6時頃に本格的に起きる

夜中にやりたいことをやるくらいならば、22時に就寝するのではなく、10分間 「朝までにはやりたいこと」濃霧を考えて、24時までは「朝までにやりたいこと」をやって、24時には寝て、6時までは目が覚めても、目を開けず、パソコン、スマホも使わず、6時まで我慢するのがいいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう