アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な排水管の構造について教えてもらいたいのですが、アパートの場合例えば1階と2階の部屋の排水管は各部屋共同の大きな配管に繋がるまでまったく独立している物ですか?どこかで一つの大きな配管に繋がるとは思うのですが、その途中でY時などになっていて途中から共同配管のようにはなっているケースもありますか?
もしそうならY時の合流部でつまりが出ると、2階の排水が1階であふれ出すという事はたまに起きますか?

A 回答 (7件)

管工事士です。


排水管は大きく分けて2つあり、トイレ排水の汚水排水管と風呂やキッチンなどの雑用排水管です。
この排水を独立させるか合流させるかに決まりは無く、建物によりけりです。
独立させる場合は必ず屋外にマスを設けます。
マスは大概、1階の部屋の前に設置するので屋外のマス数で予想ができます。
屋外にマスが4つなら1階2階の汚水と雑排水がそれぞれとなり、1つなら全て合流です。
2つの場合は階で分けている時も、排水の種類で分けているもあるので何とも言えません。
ちなみに雨水マスもある可能性がありますので、マスの数からの判断はあくまでも予想です。
図面が無くマスを特定させる場合は屋外マスを開けて、トイレ等の水を流しマスに水が流れ込む事で確認できます。
1階2階で排水管が合流していた場合に排水が詰まれば当然、1階で溢れる可能性はありえます。
実際に、そういった現場の詰まり洗浄を行った事もあります。
この詰まりの原因(責任)は排水管が合流している事から1階の異物によるものか2階の異物によるものかは判断が難しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。床下収納を外して中をのぞいてみたところ2階のキッチンからの排水と自分の部屋のキッチンの排水が塩ビパイプで合流されておりました。
合流後の曲がり部分かマス等で詰まりが発生していたため2階で水を使ったときに1階のシンクに逆流が起きたと考えられます。
どちらの責任かの判断はいくら説明しても難しそうですね。一応自分のキッチン使用頻度や油の使用量などは控えてあるので事実ベースで説明するしかなさそうですね。

お礼日時:2020/02/16 13:57

No.5です



イメージは下図です。
縦管は、ほぼ鉄です。
横管は塩ビが多いです。

材質に関係なく、縦管と横管の接合部分が一番水漏れを起こします。
(一体物では無く、ネジなどで接合してる)
「アパートの排水管の構造について、部屋ごと」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度詳しくありがとうございます。
このイメージですと縦管の太さ的に詰まることはなさそうですね。ただ縦から横になった所で詰まる可能性はありそうですが。
もし自分の部屋からの横管の塩ビ部分が詰まっていれば自分が水を流さなければ逆流はあり得ませんよね。

お礼日時:2020/02/15 16:11

通常は、


トイレ、キッチン、その他(風呂、洗面)、の3系統の縦管が1本ずつ有って、
各部屋の横管(枝管)が縦管に接続している。

トイレ、その他(風呂、洗面)は1箇所に集中していて、キッチンは場所が離れている。
だからキッチンの縦管が1本。

トイレ、その他(風呂、洗面)で1本にはしない。
トイレは糞尿が流れるから浄化槽の兼ね合いも有って、独立で1本。
残りは共用で1本。

都合3本が一般的。

縦管が詰まる事は先ず無くて、管が錆びて薄くなって水漏れを起こす。
そこから下の階が溢れた水の被害を受ける。

また、一番水漏れ事故が多いのが、枝管と縦管の接続部分。
ここで水漏れ起こしても、そこから下の階が溢れた水の被害を受ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます、ということは2階の縦管から降りてきて接続している横管に1階の縦管からのつながった横管同士がつながるイメージでしょうか。
その接続された横管の少し先が詰まると当然1階の縦管をのぼって溢れてくるということになりますよね。もし独立した配管なら自分のところで排水していないのにシンクから水が逆流してあふれるということは起きませんよね。
みたところ自分の所は鉄ではなく塩ビのパイプになっているようです。なので錆で穴が空いての水漏れではないです。

お礼日時:2020/02/15 13:53

そういえば、一戸建てですが、シャワートイレの排水管の先が詰まったことありました。


大の後に流したとき、便器から水があふれて大変なことになりました。
幸い2階のトイレは排水ルートが違っていたので、水道屋さんに直してもらうまで2階のトイレを使っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、それはもし2階が別でなかったら大変でしたね。トイレはティッシュなどで詰まりやすそうなイメージですね。

お礼日時:2020/02/15 09:47

何の排水管?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キッチンシンクの排水管についてです。その他お風呂の排水管等はまったく別なんでしょうか?どこかで繋がりますよね?トイレは浄化槽なので別と思いますが。

お礼日時:2020/02/15 08:47

Y字というより、縦に本管が入り、そこへ横から流れ込む形が多いと思います。

本管部分が詰まれば、そこから上があふれる、直上の部屋でですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです、横に枝となって繋がってるんのが多いのですね。自分の所は2階の建物ですがそうなってそうですね。

お礼日時:2020/02/15 08:45

合流部でつまれば、そういうこともありうるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あり得るんですね

お礼日時:2020/02/15 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A