アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大に行きたいのですが足切りかかってしまい浪人しようと思うのですがこれは無謀でしょうか?

A 回答 (7件)

無謀とは?


別に浪人したからと言って、想定される最悪の事態が、来年も不合格という、たったそれだけのことです。無謀とはなんとも大げさな話です。
そもそも、浪人しない場合の選択肢は何があるのでしょうか。また、東大に入りたいという決意はどれほどのものでしょうか。

もちろん、これまでの回答にもあるように、来年受験しても受かる可能性は低いです、しかし、それにかけるだけの気持ちがあって、真に努力できるかの問題です。口先だけで、東大に行きたいといっても、それができるような能力もないし、努力もしない人が多くいます。あなたがその中の一人であれば、合格する見込みはありません。しかし、あなたが「その中のひとり」であるかどうかは、ここの回答者にわかるはずがありません。ただ、その程度のことについて「無謀」などという仰々しい言葉を使う人は、「その中のひとり」ではないかという気もしなくはないです。
    • good
    • 3

やむを得ませんね。

    • good
    • 0

浪人したからといって、来年合格する保証はありませんけれどね。


何が何でも東大へというのであれば、どうぞご自由にといったところです。
    • good
    • 0

あくまでも東大に行くために(他は蹴ってでも)浪人するべきか、という命題は前世紀から日本人の中で議論されてきた課題です。


ただ、大多数は足切りをクリアした上で、(早慶上智も大体受かったうえで)、東大の一般入試「だけ」落ちてそういうことを考えていることを考えると、正直不利であることは否めません。

あなたのキャリアプランを実現するために東大に進むことが絶対に必要なのであれば止めませんが、
本当にそうなのか、今こそ一旦頭を切り替えて、冷静に考えるべき時だと思います。
(個人的には上智理科大以上は、教育及び研究の環境については十分と思います。)

勝負は大学院進学に持ち越す、という選択肢を取る人も多いです。
学部で勉学そして研究を進めたほうが、己のやりたいことが本当に東大じゃなきゃ駄目なのか(場合によっては、最早日本の枠にはおさまれないのか)、は分かってくると思います。
    • good
    • 0

今年の足切り水準はどの科類も高くないので、これに引っかかるようでは「東大を目指して浪人する」のは無謀です。

単に受かるところに下方修正する浪人なら望み通りにすればいいでしょう。
    • good
    • 1

いーよー


!(-o-)/
    • good
    • 0

無謀です。



慶應か早稲田に受かっていればそちらにゆくのが正攻法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!