dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学受験が終わったのですが、自分の努力不足で滑り止めで受けたところに入ることになってしまったので、2年次編入を考えています。しかし、やりたいことがあって大学院に行きたいので、編入してそのまま大学院に行くか、このまま今行く予定の大学に行って別の大学の大学院受験をするべきか悩んでいます。
どちらが良いか教えてください。

A 回答 (9件)

就職するとき編入があると必ず理由を問われます。


基本的に編入が就職の面接でよい方に判断される可能性はありません。
なんといったところで、なぜ入学時に底を受けなかったのと問われます。
将来を考えると編入は勧められません。
大学院は新たな進学先ですので、ポジティブな理由を言えば問題にされることはありません。
(もちろんあまりに格差があればそれなりの評価になるとは思いますが)
    • good
    • 0

一概には言えません。



旧帝大に入りそこねて後期で地方国立大(いわゆる駅弁大)に受かったみたいなパターンなら、院で好きなところに行けばいいですが。この時期の質問ということは私立専願かと思います。

分野の関係でそうなったならともかく、もし質問者が学力的に国公立の最底辺にも引っかからないレベルなのだとしたら、そもそも院に入るべきかどうか、個人的には非常に疑問に思います。

学部と院をくらべると、基本的に学部でやることは(最後のほうを除き)勉強、院でやることは研究、ずいぶん違います。しかしながら一定以上に勉強できない人には研究はできません。研究とは先人の知恵を土台にしてその上に新しい知見を得ようとするものだからです。

それとは別に知っておかねばならないのは、編入は非常に狭き門だってことです。人数少ないし対策も立てにくい。1年浪人して通常の入学試験で通るほうがずっと楽です。
    • good
    • 1

入ってから考えればいい。

    • good
    • 0

2年次編入をやっている大学なんぞ、数が少ないし、一流とは言えないところばかりだと思いますけどね。


具体的にどこでしょうか?そこまでする価値があるかどうかは大学にもよりけりです。
それと、そこまでする価値のない大学であれば、そもそも、大学院を目指すことに意味があるのかという話になります。
もちろん、向学心だけで進学するのであればそれで結構ですが、例えば理系であれば大学院を目指す人の多くは、研究職を目指します。なのでレベルが低いと意味がないのです。
また、最終学歴の書き換えだけを目指すのもまた無意味です。大学院まで出れば、最終学歴よりも、その人の実力が評価されますからね。学部卒で就職することに比べれば大学名は重要ではなくなります。

まあ、個人的には、大学院で他大学を目指すというのならまだしも、2年次編入などという、しばしば世間から低く評価されるようなことをするよりも、あっさり浪人すれば良いのにと思います。大学は4年かけて学ぶようなカリキュラムになっていますし、編入すれば下の学年と同じ授業を受けることもあります。今の大学で何単位修得しようが、認定されるはたかだか30単位程度で他の学生よりも10単位程度少ないところからのスタートになります。編入学の実態を知らない人は、編入学ができさえすれば、自動的にそこの学生と同等になり、同等の授業を受けて、同等の評価を受けることになると思いがちですが、そんな甘い話にはなりません。入学金も二度払いになります。今の大学に支払ったものは返金されませんし、編入学先の入学金も1年から入る人と同額です。まあ、たかだか20万か、30万円の話ではありますけどね。引越しが必要ならもっとかかりますけど。
    • good
    • 1

まずちゃんと勉強してください。

大学での教育と高校までのそれとは全く違います。ほとんど何も教えてくれません。自分で勉強しないといけません。2年生までの中途半端な基礎知識だけを理解しても,その人の能力はあまりわかりません。2年生から3年生の専門科目がどのくらい面白いか,つまらないか,合格できるか,という経験を踏まえて将来を見直すなら賛成しますが。
    • good
    • 1

ここでも何回か質問が出てるけど, 編入を狙うのはリスクが大きい. たいていの大学において編入試験を実施するのは「(当該学年で) 学

生数が定員に不足している」場合に限られる. つまり, もしあなたが 2年次編入を狙っていたとしても, それが実施されるかどうかはわからない.
    • good
    • 1

滑り止めようはレベルの低い大学に行くってことですよね。


大学のレベルは結局はそこにいる人のレベルです。低いレベルにいるとレベルの低い人が大多数になります。そんな環境にいたとき、レベルの上の大学院を目指すことが成績的にもモチベーション的にもできるでしょうか?私にはかなりきびしいと思います。腐ったミカンは周りを腐らすではないですが、腐ったミカンの方が多いときあなたは自分が腐らない自信がありますか?
自分の人生の先を見るのであれば、4年後に後悔しないように可能なのであれば早めに環境を変える方がいいと思います。
    • good
    • 0

院ですね。


なぜならこれは院もだけど、編入もややこしすぎ
て個人で動くのはパフォーマンスか悪いからです。
編入考えるなら戦略的に行くほうがいいです。こんなとことか。

http://www.ecc-trans.com/course/bunkei/  

反面、こういうところ使うと受かりやすいです。
学歴的には短大みたいな感じですね。
おそらく入学者レベルはそもそもは高くないので教育力は高いと思われます、
短大だけどやってることは予備校、
そして普通の大学生のライバルは独学&編入に不必要な大学教養科目とかばかりやってるので、こういうとこいれたら、かなり勝てるみたいなロジックですね。
短大てのは良いと思う。下手に中途半端な学歴もらえたら、
どこかでもーいいや、つかれたし。てなる気がするから。
    • good
    • 0

落ちた大学に編入受けて受かるの?


他の学生は関連することを(高レベルで?)学んでいて、貴方は別の大学で学ぶからレベルも内容も違う
果たして編入してやっていけるのかな?
まぁぶっちゃけ日本の大学なんてやっていけますが…

編入とか変な夢見て一年の勉強疎かにするより、まだ大学院でロンダする方がマシですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています