プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不安です。
大学に指定校推薦で受かりました。一般では手が届かないレベルの大学です。
ついて行けるか不安です。一応その大学の英語過去門を問たりと入学後の対策しています。心理学部なので、統計学の基礎をテキストで勉強したりも。事前課題も早めにやりました。

不安で仕方ありません。指定校の奴だ…笑 とバカにされたりするんでしょうか?事実だし、一般の方の方が実力が上なのも事実ですし。言い返せません。もちろん自分も3年間努力して推薦認定の倍率もくぐり抜けました。決して適当に受かったわけではないです。夏も10時間1日やってました。(普通かもですけど…)

差別はあるんでしょうか?実際指定校でレベル以上の大学に入学した人などに回答頂きたいです。宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

推薦したってことは貴方にそんだけの実力が有るって言うことです


不安ばっかり持っていたら精神科に通う羽目になりますよ

何とかなるもんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんまり気にしすぎないようにします。回答ありがとうございました

お礼日時:2020/05/19 20:44

頑張れ!


英語はもう入試の傾向で中でやるわけでなく担当講師にもよるから
切り替えて、英検やTOEICの勉強した方が良いです。
心理学の本など読んでいて偉いですね
一般でもそういうこときちんとやらない人いますから。
一般教養に向けて新書色々読んで置くのも良いと思いますね
法律とか社会とか文化とか。

それで、うちの身内が大学の関係者席から直前聞いた話ですが
学力が欲しいなら、一般入試でその力を問うているわけで
推薦やAOの子に求めてる能力はまた別のものだと
そして、その分野がとてもやりたいと本気で思って入ってくる子は
意外と伸びる、と。

偏差値と大学名で選んで行くような子とか
志望学部届かずに来たような子よりよほど頑張って伸びる子はいるようです

今更一般入試で受け直す訳にはいきませんから
頑張って結果を出すしかないですし
就職など外部のひとにすぐ分かってもらうには資格などになるでしょう

私は一般で大学行きましたがびっくりしたのは学力よりも教養の壁でした
大学当たり前に行くような子の背景というか。
ガチガチの、運動部出身の子と吹奏楽の子で
好きな画家の名前とかがポンポン出てきてたり
別に趣味が音楽でなくてもクラシックや有名な、オペラぐらいは知ってたり
文化人、著名人、名作文学や映画…など。
幅広い知識や教養があるなあと。
せっかく大学に行くのですし、入試的なお勉強にいつまでも頭を留めず
幅広い知識や教養
あとは探求する気持ちですかね
大学は全部を教えてくれる訳では無いです
講義で1部をとりあげ、物の見方や考え方、角度などを教える面もあります
そこで「イメージと違った」「おもしろくない、わからない」という人がいます
そこで講義に使う本を読み込み関連書籍まで読んで詳しく調べる人と
ただ講義に受けるだけの人では物凄い差が生まれます

頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向いて頑張って行きたいと思います、回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/02/22 16:09

>ついて行けるか不安です



「ついて行ける」ように努力するか、努力できないなら進学する必要がない。
ついて行けないなら辞めるしかない。


>夏も10時間1日やってました

長時間やればいいという物ではない。
    • good
    • 2

心配しなくてもそんな「差別」はありませんよ(笑)



ただあなたも書いているように、入学直後は入試組の方が学力が上というのは事実です。特に英語ですね。
でもそうであったとしても所詮は受験技術という範囲内での差ですから、入学後身につける知識や学力とは別物です。入試組だからといって油断してると、2年生になる頃には周りから置いていかれることになります。

まず新聞は毎日読みましょう。そしてしっかり本を読みましょう。出来ればTOEICにも挑戦しましょう。
    • good
    • 1

俺の同期に一浪生がいたが、彼は「いい奴」との人望高く、俺たちに完全に溶け込んでいた。


溶け込みすぎて、今でも俺より実年齢が1個上だというのが信じられないくらいだ。

俺の後輩に、進学校出身でありながら4浪し、進学校でない弟(現役)と同期で入学した奴がいた。
彼は副指揮になりながら正指揮になれなかったが、それは差別の故ではない。
能力不足の故である。
実際時々「弟と同学年」と揶揄されることはあったが、それは親愛の情の表現の一つであり、差別とか攻撃とかそういう悪意ではなかった。

入学してからどういう実績を積みどう周りの人間にふるまったかである。
大学生は同じ学部学科でも、受ける講義が違ったりする。
高校までの「学級」という概念はなく、その分他人のプライベートにかかわることも少ない。
    • good
    • 1

中に入ってから、無能が発覚すれば馬鹿にされるし、


有能さを示せば一目置かれますよ。

入試の種別は関係ないです。
    • good
    • 1

大学の勉強は英語などの一般教養を除きほとんど専門になってきます。


ですからコツコツ真面目に勉強してきた人なら、遅れをとる心配はありません。
最悪、ギリギリの成績でも最低限単位が取れれば大学は卒業できます。

学力で差別するような人間が集まるような大学なら努力するだけです。
ですが、心理学部を希望する人が人をバカにするような人間だとも思いませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしすぎでしたかね、よかったです。回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/05/19 20:43

指定校推薦とは公言せず、一般受験で受かったと言えばいいです。



私立だし、そこまで学力の差が目立つような事態はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それもひとつのさくですね、回答ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2020/05/19 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています