プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカから切り離された場合日本丸裸状態ですけど中国とかに占領されたりして日本の一般市民が隔離されたりウイグル,モンゴル,チベット自治区みたいな酷い待遇を受けたりする場合って有るんですかね。

そういう時の為の対処等もしっかり考えてるんでしょうか?

軍事

A 回答 (5件)

「日本の領土と日本人に何の興味もありません。

日本の周りで自由に漁業をしたいだけです」習近平
    • good
    • 1

>そういう時の為の対処等もしっかり考えてるんでしょうか?



 元防衛大臣の石破さんが、
ゴジラ、UFOの話をした際に

**********************
 防衛ってのは、要は妄想はいかんけど、想像力ってのはマックス発揮しないと、
「これ想定外でした。ごめんなさい。対応できませんでした」では
話にならないのでね。
 今までなかったからっつって、これからも全くないなんて
保証はどこにもありませんのでね。

**********************

 ある程度 考えているでしょう

    • good
    • 0

>アメリカから切り離された場合日本丸裸状態ですけど中国とかに占領されたりして日本の一般市民が隔離されたりウイグル,モンゴル,チベット自治区みたいな酷い待遇を受けたりする場合って有るんですかね。



ない。ありえない。
武漢の騒動を見ても分かるように、人口1000万人ぐらいの人々を制御するだけでもすごく大変。

武力を使ったとしても、日本は孤島で、陸地を通じて何万人も兵力を送るということができない。船で送れば、海上での自衛隊の攻撃で相当数が沈没する。

また、必死になって日本に向かって兵力を送れば(送る人員は確かに膨大に居るが)今度はチベットやウイグルを抑える兵力が足りなくなるし、紛争があるインドが国境を超えて占領活動を始めるのを抑えることができなくなる。

だからアメリカが居なくても「日本を占領する」ということはまずできない、のでそこは自衛隊だけでもなんとかなる。
    • good
    • 1

それは世界が許さないので有り得ません。


とりあえず戦力を使っては無理です。
経済的にとなると…
やっぱり無理でしょう。
    • good
    • 0

アメリカから切り離された場合日本丸裸状態ですけど


中国とかに占領されたりして日本の一般市民が隔離されたり
ウイグル,モンゴル,チベット自治区みたいな
酷い待遇を受けたりする場合って有るんですかね。
 ↑
可能性はあります。

中国にとってみれば、日本は目の上の瘤です。
太平洋に進出したいのに、防波堤があるような
ものです。

うっとうしくてしょうが無いでしょう。

米国が日本を切り離したら、攻勢を掛けてくる
でしょうね。

フイリピンでは米国が基地を撤去した途端、スカーボロ礁、ミスチーフ礁
を中国が占領してしまいました。

尖閣などは真っ先に占領されるかもしれません。

中国は米国と違い、領土欲の強い国です。
日本全体を占領したら、日本自治区にしてしまう
可能性は大いにあります。





そういう時の為の対処等もしっかり考えてるんでしょうか?
  ↑
考えていないと思います。
憲法は改正しないし、核武装なども議論すら
しません。

今の自衛隊は、格好だけは一人前ですが、
大砲はあっても砲弾がない、なんて状態が
少なくありません。

つまり、戦争が現実になることなど想定
していないのです。

米国に頼っていれば大丈夫、とノンキに
構えているとしか思えません。

米国など信用出来ませんよ。
米国はかつて、中国と手を組み、国連から
台湾を追い出した前科があります。

情勢が変れば、日本だってどうなるか判りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!