アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あおり運転はなぜ増えているのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

クルマの速度計は実際の速度より1割抑えたスピードが表示されます。

メーター40キロは実際36キロ。法定速度守ってたら後続車連なってきます。 流れに沿った速度で走れば煽られません。また高速道路の右側車線は追い越しの為の車線なので、追い越したら直ぐ左側の走行車線に戻らなけれなりません。 煽られない、防衛運転が重要です。煽る方は急いでイラついているか、キレやすいバカなので、スルーしましょう。
    • good
    • 0

お金がないやつにローンで車を売るから・・・。

    • good
    • 0

渋滞があちこちでおきていて、イライラがたまってきているのかな?

    • good
    • 0

あおり運転がTVで放送されてから 新しく法改正になり、あおられる側の人が守られています。



あおられる側にも問題があるんです。
追い越し車線をチンタラ走ったり、走行車線を自己中な速度(低速)で走ったり、割り込みを普通にしてきたり。
守られてると思ってるから 今まで以上に呑気に走ってる人が増えてます。
自分は そんな自己中運転者は あおらず、抜かしますけどね。

なんでも あおっている方が悪いと思われるのもTVの影響なんでしょうけどね。
あおられる側の悪さも知ってもらいたいですね。
    • good
    • 1

これまで、表に出てこなかっただけ


ドライブレコーダーの普及と
マスコミが取り上げる頻度が増えたから。

煽ってる本人は
煽っている自覚がないのでしょうね。
それを、指摘されるまで・・・
    • good
    • 1

ドライブレコーダーが普及したから。

    • good
    • 1

増えてなんかいません、昔からあることです。


むしろ、車離れで減っているのではないかな。
あの事件をきっかけに何かと注目されるようになったから増えているように思ってしまうだけです。
    • good
    • 1

煽り運転自体は昔からあります。

私は後ろにぴったり付かれたらさっさと先に行かせる主義なのでそういう意味での煽りに遭ったことはあまりないですが、それ以外の(比較的稀と思われる)煽り運転を何度も目撃したことがあります。

近頃増えたような気がするのは動画が残されて話題になるからです。実際の発生件数が増えたわけじゃないと思います。
    • good
    • 1

>あおり運転はなぜ増えているのでしょうか?



何を持って『煽り運転』と言うのかにもよりますが、、、

煽られる方ね、、、自分勝手なドライバーが多くなった事。

煽り運転の問題として、煽られる前の事が取り上げられないのは問題ですよ。
高速でも無理やり割り込んでくる車もあるし、追い抜いた後に距離も保てないまま
前に入ってくる車もあるし、低速で追い越し車線を永遠に走り続ける車もいるし、、、。

いきなり店の駐車場から出てきて、低速で走る車もいるし。
青信号になっても、携帯見ていて走りださないし。
ウインカー出さないで、いきなり曲がるし。
    • good
    • 0

ドライビングレコーダーを取り付ける人が


増えれば 当然増える

 わざわざ、取り外す人は、少ない
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!