アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年に購入した全自動洗濯機(国内メーカー)を半年使用した後、転居のため実家の室内物置に保管してます。
その間一度も使用してませんが、使えない可能性は高いでしょうか?
また、その洗濯機を大阪で使用したいのですがヘルツの関係で使用できないでしょうか?

A 回答 (6件)

動くかは、実際に使ってみなければ分からない。


動く可能性はある。

そもそも、20年以上前に、50hzと60Hzの両対応が主になっており、片方しか対応なんて逆に探さなければ収入困難なものですよ。
そもそも、洗濯機には、型番なりのシールがはってあり、そこには、対応周波数が記載されております。
    • good
    • 1

保管状態が良ければ使えます。


大阪は60Hzですから、モーターの回転が60/50倍になり回路に負荷がかかりますので、壊れます。
周波数変換器を噛ませれば使えます。
10年経てばゴム部品の交換が必要かも知れません。
    • good
    • 0

一番心配なのは絶縁系の劣化だな。


 念のため通電する前にアースをキチンと取っておきましょう。
 プラグをコンセントに差し込んだ瞬間や運転中に火花が出たりブレーカーが落ちたら、廃棄だな。
    • good
    • 0

>転居のため実家の室内物置に保管してます…



夏季に直射日光が当たったり高温多湿になったりするわけではなければ、問題なく使えるでしょう。

>大阪で使用したいのですがヘルツの関係で使用…

どこから大阪へ持って行くのですか。
静岡県富士~新潟県糸魚川を結ぶラインより東側からなら、軽々に良いですよとは言い切れないですね。

たぶん背面に型番と主要要目が書いてあるはずなので、その中に周波数について何と書いてあるかご確認下さい。
    • good
    • 0

過去に半年使用して居ると言う事なら各所に錆が出て居てもおかしくないですね。


しかも駆動部を動かしていないので固着しているかも知れませんし。
実際動かしてみて「動いた」と言っても何度か使っている内に不具合が表に出て来るかも知れません。
半年使ってその後10年動かしていないのですから、使わない方が無難でしょう。
発火など事故が起きてからでは遅いですからね。
    • good
    • 0

>使えない可能性


やってみなけりゃ判らない

>ヘルツの関係で使用できないでしょうか?
取説(web?にも)、もしくはメーカーに電話相談
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!