電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民税について

住民税とは市町村によって高い市、安い市など市町村によって金額の違いはあるんですか?
例えば独身で年収300万円のAさんがA市在住の場合は住民税10万円だけどB市なら5万円になる等。

市町村によって違いがあるなら安い所に引っ越したいです!

A 回答 (6件)

差はほとんど無いが 他で差が出る


明石市は中学まで医療費無料 今年から中学生(今までは小学校と養護学校)も給食費無償化だ。
目先より本質を考えた方がいいだろう。
引っ越しに伴う費用考えると 住民税の差額の引っ越しバカらしいと思うよ。
    • good
    • 0

差があると信じていらっしゃる方が多いようですが、


大きな違いはありません。

高い自治体
豊岡市 均等割5800円、所得割10.1%
横浜市 均等割6200円、所得割10.025%

大多数の自治体
均等割5000円、所得割10%

安い自治体
名古屋市 均等割5300円、所得割9.7%

つまり25万円が26万円になることはあっても
5万円が10万円になるようなことはありません。

ちなみに政令指定都市はトータル10%前後は変わりませんが、
市民税が2%高く、代わりに県民税が2%低くなっています。
    • good
    • 0

>均等割りは、市町村で若干違います。

村が一番安く大都市ほど高くなります。
人口規模によって均等割が年数百円違ったのは昔の話、平成16年以降は人口では変わらない。
https://www.soumu.go.jp/news/031224a.html
    • good
    • 0

このあたり、誤解されている人がかなりいます。


住民税は、どこでもほとんど変わりません。

下記にあるように、
http://www.city.kita.tokyo.jp/zeimu/faq/kurashi/ …
引用~~~
「税率」は地方税法で定められており、
全国一律で10%とされています。
~~~引用
こうなっていますが、
10%でない市町村もあります。

例えば、
愛知県名古屋市は、
県民税2%、市民税7.7%
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/392-4 …
神奈川県横浜市は、
県民税2.025%、市民税8%
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/koseki-z …
となっています。

名古屋市は少し得というわけです。

また、所得税と違って、
住民税は均等割という固定の税金があり、
東日本大震災により、被害の大きかった県では
少し高い傾向があります。

下記に、古い情報ですが、まとめた資料があります。
https://tax.salalive.com/post/city-inhabitant-ta …
夕張市は、財政破綻により、均等割5,500円でしたが、
今は5,000円に戻っています。

これで見てほしいことは、
>A市在住の場合は住民税10万円だけどB市なら5万円になる等。
ということはなく、
★住民税額に大した違いはない。
ということです。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0

住民税は、均等割りと所得割り。



均等割りは、市町村で若干違います。村が一番安く大都市ほど高くなります。
所得割りは、同じルールで計算されます。

要するに、最大でも数百円の違いしかありません。
    • good
    • 2

> 高い市、安い市など市町村によって金額の違いはあるんですか?


あります。
社会福祉が行き届いた某自治体はちょっと高いです。
移住したいという候補にもなっています。
しかし、「特に安い市」と言うのは無いです。

> 安い所に引っ越したいです!
「高めでも、福祉が行き届いた自治体へ移り住みたい」が多いようですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!