No.8ベストアンサー
- 回答日時:
> これではダメらしいのですが、どこがダメだと思いますか?
実験の授業なのに実験に結びついておらず,知識や解答を与えることになっている点だと思います。
Aさん,Bさんにはそれぞれ,どういう実験をしたら自分の考えを確かめられるか考えさせます。
目標としては,Aさんは重さが違って他の条件が同じ2つの振り子の周期の比較,Bさんには他の条件が同じで大きく振ったときと小さく振ったときの周期の比較で,そのように導けるといいですが他の方法もあるかもしれません。周期をどう測るかにも注意を要します。
実験結果が出たら,そこから何が言えるか考えさせます。
No.4
- 回答日時:
二人が考えたことに対して、まず確かめてみるのが一番最初にする事ではないのですか。
科学的な考え方の手順に従えばこうなります。ひょっとして、二人のいっていることが正しいという結果がでるかも知れません。もしそうなったならば、回答として書いたことが全く無意味になってしまいます。ガリレオだってそうしたのではないですか。
No.3さんの意見にほぼ賛成です。
ちなみに、振り子の振幅と周期の関係を厳密に解くと等時性はでてきません。相当難しいですが、ここに説明があります。
振り子の周期を求める:http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/elliptical/
No.3
- 回答日時:
よくわかりません。
重力と運動方程式から、振り子の等時性を導くのは、簡単ではありません。数学と初等物理の考えが必要です。これを、理論で理解させることなどできません。説明すること自体が間違いです。実験なのですから、
重さ、振り子の長さ、振れ幅、などをいろいろ変えて、周期をはかることで、それらの関係を調べて、長さが違ったときだけ、周期が変わる・・・・ということを、
実験結果からの考察するしかありません。
実際、そうやって発見されて、それが振り子時計の原理になっていますね。
No.1
- 回答日時:
>これではダメらしいのですが、どこがダメだと思いますか?
「Bさんには」が抜けている。
>かるい物、重いものの落ちるスピードは同じことを教える。
教わっても納得しないでしょうね。
>大きく振るのが高さであれば、高くするとスピードがますため周期は変わらない
意味が分かりません。
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