アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンの設置について教えていただきたいのですが、まず設置するにあたって研修を受けなければならないと聞いたのですが、それは各メーカーごとに受けなければならないのでしょうか?
そしてその研修を受ける為の資格なども教えていただければ大変ありがたいのです。
現在44歳の大工ですが仕事の幅を広げて行く上で知りたいのです、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

システムキッチンの設置施工に関しては、資格はいらないはずです。

ただ各社キッチンメーカーは自社の認定施工士のような資格を与えているところも少なくありませんが、
かといってその企業の資格が無いからといって、
そこの製品の設置工事を扱えないといったことは少ないと思います。
理由は、メーカーとしたら、工事業者(大工さん)も広い意味で流通の中にいるお客さんですから、仮にA社のキッチンを使おうと思っていても駄目なら他のメーカーに変えられたりしたら困りますから。。

大工さんなら、取引のある材木屋さんがあると思います。そこなら直接間接(代理店だったり販売店になっていて)にキッチンメーカーと取引があるのが普通です。
ですからそこが扱っているメーカーのキッチン研修を受けたいといえば、メーカーは喜んで研修に招いてくれます。
またショールームや展示会なんかで、研修を申し込めば、次のプログラムを教えてくれるはずです。
いずれにしても、工事に資格は必要としなくても勉強にはなります。
またお客様から見積もり依頼があったときも、研修を受けていると、提案もできるし信頼を得られます。

メーカーの研修を受ける為の資格はありません。どこで大工さんなら喜んで受け入れてくれるはずです。
何故なら自社の製品に愛着を感じてくれるようにもなるし、施工も信頼性が増すからです。

メーカーショールームは覗かれたことはありますか?
直接行かれても、きっと丁寧な応対で要望に応えてくれると思います。

この回答への補足

早々に回答していただきありがとうございました、
なるほどショールームとゆうものがありましたね、気が付きませんでした、当方、大工とは言いましても工務店勤めしかしたことが無く個人的には材木屋との取引が無いもので、現在の工務店をやめたとしたらたぶんその材木屋に顔を出しても相手にしてくれることは考えにくい状況なので・・・少し遠回りになるのかも知れませんが、そんなところに顔を出して新しい付き合いを築き上げていければと思います、理想としてはキッチン周りを中心にしたリフォームに手を出していきたいのですが、もしその方面でアドバイスなどが有りましたらまた教えていただけたら有難いです。
質問に質問を重ねる形になってしまいました、申し訳ないと思いますが、中年からの独立志望者を助けると思って、よろしくお願いいたします。

• 1

>理想としてはキッチン周りを中心にしたリフォームに手を出していきたいのですが・・・。

工務店勤務ならご存知だと思いますが、キッチン周りのリフォームは、主なところでは(1)施主直接受注(2)工務店等の下請け(3)メーカーの下請け(4)代理店の下請けになると思います。
そこで業者はといえば、そこそこの人員を抱えた会社もありますが、一人親方で仕事をしている人も少なくありません。
ただ言えるのは、(1)営業(2)提案と打ち合わせ(3)信頼できる施工のみっつを兼ね備えた業者は意外と少ないようです。
つまり私的な意見ですが、この三点を身につけることが、武器になるのではないでしょうか。
ただ施主直の受注を除くと、どこも手間受けになり価格的にも厳しいと思われます。
一方、施主直は、今までの経験での販路の見込みがあればいいのですが、そうでなければこれも別の意味で(つまり客をつかめないので)困難が伴います。

hiro527さんとは違う立場でこの業界を知っていますので、参考までに知っている事をかいて置きます。
a どこのメーカーも見積もりは無料で行っています。その物件は番号を振って管理され、どこの代理店・工務店からあがってくるかを見守っています。(物件名などを伏せた場合はこの限りではありません)
b つまりhiro527さんが見積もり依頼をすると、(代理店経由の場合もありますが)、メーカーがhiro527さんの存在を知ります。そのコネクションを利用してください。彼らは小規模業者に馴れているので、心配は無用です(笑)。
「リフォームをやっている業者だけど、カタログが欲しい」と電話すると飛んで来ると思います。
c リフォームを手がけるなら、給湯器工事も出来たほうが良いので、ガス可とう管接続工事の資格を取っておいたほうが良いと思います(これは公的なものです)。
これは関係機関に直接申し込む事もできるようですが、給湯器メーカーと付き合えば援助してくれます。
(基本的にキッチンメーカーと同じスタンスでOKです)。
的外れな事を言っているかもしれません。他にご質問があれば知っている範囲で回答します。

参考URL:http://www.jia-page.or.jp/jia/education/katokan/
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました、渡る世間に鬼は無しといった気持ちで取り組んで行きたいと思います。
今回は本当にありがとうございました。