電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お母さんが猫じゃらしをもぐもぐ食べています。

しんどいです。
認知症なので仕方ないですが。

見てもいちいちしんどくなりたくないのですが、何か方法ありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 毎日、いつもそのような姿を見るとしんどくなります。
    私も、全く見慣れません。
    慣れて気にならなくなるとかがないです。

      補足日時:2020/03/09 09:45

A 回答 (3件)

お母さんのそんな姿を見ると悲しくなりますよね。


そんな時には傍にいて、「こっちの方が美味しいよ」って、お母さんの好きな食べものとお茶を用意してあげるといいですよ。
また、認知症だと他の行動や同じ事を何度も言ったり聞いたり…あると思います。
怒ったりせずに、うん。うん。
って話しを聞いてあげたり、同じ話しでも初めて聞いた様にお返事したりね。
食べ過ぎてるな…と感じたら、もう少しでお昼ご飯だからね、ちょっと待っててね。って優しく語り掛けて下さいね。
危険な物や食べてはいけない物を目に付く所に置かない様にするのも大事です。
徘徊があるなら、服に名前と電話番号を書いてね、こっそりポケットに認知症である事や、連絡先を書いて入れておいたりね。
デイに行ってもらうのもいいと思いますよ。
本人の気分転換にもなりますし、脳の活性化にもつながりますしね。
あなたと過ごす時は、出来るだけ目を離さない様にして、幼い子どもだと思うって、接するといいですよ。
60歳を超えると、赤ちゃんに戻る…という意味で赤いチャンチャンコを着て還暦のお祝いをします。
今は少なくなってると思いますが…
認知症でなくても、皆歳を重ねると身体も心も赤ちゃんに戻っていくんですよね。
今まで一生懸命生きてきたお母さん。
認知症でも敬いながら、今までの感情の気持ちを込めて、接していかれるといいと思いますよ。
大変だと思いますが、見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。


赤ちゃんに戻るって考えた事ありませんでした。
ちょっとかわいいお洋服を着せて、おままごとみたいな気持ちでやれば良いかもしれませんね!

なんか、すごく近くでコロナが出たのです。
なので介護サービスを必要最低限にしようと思って。

見ると悲しくなります。
本人は全く悪気がなくなっているので、本当に赤ちゃんに戻っていってるのでしょうね。

私も、Kりりこさんのような心持ちで、本当にいちいち気分をかき乱される事なく優しく接していきたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 10:16

何故猫じゃらしを隠さないのですか?


お母様が認知症とお分かりなら
ご家族が危険な物、口にしそうなものを隠して
安全に過ごせるようにしてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか、かなり片付けたのですが少しごちゃごちゃしてないと落ちつかないみたい、っていう事である程度は残していました。

でもここまで来たら片付けてしまっても分からないかもしれませんね。

この機会にまた大掃除でもしようかな。。

ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/09 10:04

ねこじゃらし程度では特に心配は要りません。


身体に危険を齎すような物を排除するよう心掛けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい!

気持ちの下がるのはどうにかならないかなと思って。

危ない物は片付けています!

ありがとうございます。

お礼日時:2020/03/09 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!