dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

再生不良性貧血でATG入院中の高校女子です。

ステロイドについて

2週間、点滴からの投入(量は不明)、その後10日ほど口から20mg錠剤。そして現在10mgになり3日が経ちました。

大量に飲んでいるわけではないのに、食欲がすごいです。入院すぐは病院食でさえ完食できず全く食べれなかったのが、今は病院食をどれだけ噛んで食べても全く満たされません。

ステロイドはプレドニンですが、飲み始めてすぐは大好きなスナック菓子を1日半分食べる生活でした。

体重はあまり変わらず身長153cmの46キロですが、お腹だけがびっくりするほど出ています。
ほんとに妊娠4ヶ月です。

足は元々細いのと、筋力低下で細いままですが、お腹と腰が脂肪?張り?です。

今は間食もしていませんし、病院食以外はゼロカロリーのゼリーやバナナしか食べていません。

トイレ以外、歩くのも禁止なので不安です。

食欲はびっくりするほどあるのに常日時お腹空くのに、お菓子も我慢しているのに、お腹と腰だけふとっていきます。顔はあまり変わらず。

プレドニンの副作用だとは思うのですが、本当に退院したら、飲むのをやめたらお腹はへっこみますか??

A 回答 (1件)

たぶんそうでしょう。

完治したあとに、すきなだけお腹をへっこめてよいですよ。
お大事に。
    • 2