アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【保育士経験のある方に質問です】
保育士はピアノを弾けないとやっぱりダメでしょうか。

保育士に転職したいです。
年齢は20代半ばです。子育て・ピアノ未経験。
出身大学は、保育系の大学ではないです。

こんな私でも、保育士になりたく、
通信で資格を取ろうと思ってます。

特に、ピアノ未経験でもなれるのか…が心配です。

ネットで調べてみると、保育系大学は、ピアノが必須単位だから弾けなきゃダメだそうですが…
通信で資格を取る際はピアノは必須科目ではないから弾けなくても資格は取れる!
と書いてありました。

少し求人サイトを覗いてみましたが、ピアノ未経験でも歓迎!と書いてありました。

ですが、働いてみると現実はどうなのでしょう…?
ピアノ未経験でもOKは建前で、入ったら一週間後までマスターしてきて!とか言われたり、
ピアノ弾けない先生だとやはり戦力外扱いされたり、煙たがれたり、ハンデとなってしまうのが現実でしょうか?

A 回答 (4件)

参考まで。



保育ピアノ実技講師 ながみねあき のサイト - 保育ピアノ弾き歌い入門・初心者向け楽譜・動画・練習法ブログ
https://www.hoiku-piano.com
    • good
    • 0

保育園保育士をめざすのであれば、ピアノは弾けたほうがよいですね。


特に、正規職をめざすのであれば、採用試験で要求されると思います。

ちなみに、通信で資格取得をめざすということですが、大学等の保育士課程ですか?
それとも、保育士試験の準備講座でしょうか?

大学等の学校に所属する余裕があるのであれば、保育士課程でなく幼稚園教職課程などのほうがよいかもしれません。

大卒ということですから、保育士試験の受験資格はありますので、在学中から受験すればよいと思います。

正規職をめざすのであれば、保育士資格と幼稚園教諭免許の両方あったほうがよいです。
子ども園などでは、両方の保有による保育教諭免許取得が要求されることが多いです。


保育士試験準備講座であるなら、ネットでも定評あるものがいろいろありますから、お金を無駄遣いしないように、よく調べてみて下さい。

よい参考書があれば、独学でも不可能ではありません。子育て経験や、ボランティアなどであっても、子どもとふれあう経験は、あったほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

保育士していました。


私もピアノは苦手で…
資格に必要なのは、バイエルまでです。
そこまでは、必ず弾けないといけません。
なので、私は電子ピアノを購入していつでも練習出来る様にしましたよ。
でもね、仕事では全く弾きませんでした。
理由は、私は乳幼児クラスばかりを担当したからです。
園によっても違いますが、乳幼児クラスでは弾かない事が多く、弾いても簡単な物凄いや複数担任なので、必ずピアノが得意な先生がいます。
幼児クラスでは、必須です。
勿論、保育園に就職するに当たり、ピアノのテストが実施されている園もあります。
練習あるのみ!
幼い頃からしていないと難関ですが、私もしていまけんでしたが、どーしても保育士になりたくて、資格に必要な所までは頑張りましたよ。
ピアノの様な技術も入りますが、「心」が一番です。
子どもを想い、保護を想う心。
人間性や、人間力を問われる仕事ですので、あなたの志があれば、何とか頑張って練習して下さいね。
私の友達にも、保育補助をしながら通信で資格をとった友達がいますよ。
ハードですが、是非チャレンジして下さいね。
大変な事も多いですが、やり甲斐、誇りをもって感動、喜びの沢山ある仕事です。
応援しています!
頑張って下さいね!
    • good
    • 1

ピアノは絶対です


妻も わざわざ
ピアノ習いました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

奥さまも保育士さんなのですね!
やはりピアノは必須となりますか…

お礼日時:2020/03/12 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!