プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
お世話になります。
今年の初めに、母が認知症の初期だと診断されました。
母にはその事は言っていません。
薬を飲み始めました。
薬が効いているのでしょうか、物忘れや中核症状はあるものの、周辺症状まではまだ飛び火しておらず、なんなら、薬を飲む前より物忘れが少なくなったような感じがしています。
母は、腰の骨が神経を圧迫していて、それが足の痺れになっており、整形外科に3年まえから通院しております。
症状は歩けないほど痛いとかではなかったので、先生も母の歳を考えて、手術より薬とリハビリで対処したほうがよいという事になり週2回のリハビリ、月1の診察で通院しています。
所が、私は専門家ではないので、何とも言えないのですが、母がこのような状態になり、ここ数年を思い返してみると、リリカカプセルを母が飲み出してから、昼寝が多くなり、無気力というか疲れたから色んな事をしないという、状態が多くなってたような気がします。
勿論、ただ単に認知症の兆候が出ていただけかもしれないと言う事もありますが、薬を飲んだあと母がいつも「なんだか、すごく眠たい」と言っていた事が多々ありました。
認知症と診断された後、整形外科の先生に、母が「眠くなる」と言ったらしく、それなら、夜寝る前だけにしなさいと言われそうです。
それから、2カ月ほど経ちますが、認知症の症状はいい意味で落ち着いています。
ただ、最近、足の方の痺れが少し酷いらしく、今日母から「先生に朝も飲んでいいか聞いてみようかね」と言われました。
正直私的には朝飲むのはやめて欲しいと思て言います。
なので、明日、先生に会って、話をするかどうか悩んでいます。

昔からの内科のかかり付けの先生に話をしに行った時、先生に母には言わないでくださいと言っていたのですが、勿論、先生も悪気があって言っている訳ではないとわかるのですが、「物忘れの方はどうね」「認知症予防には運動が良いけん、運動しようね」などのワードが出て、こちらはヒヤヒヤしています。
私が過敏になっているだけなのかもしれないのですが、先生が「今は認知症は病気の一つだから、変に隠すより本人に告知しても良いと思うけどね」と言われました。
私は、「母は昔の人なので、認知症はボケで、恥ずかしい事だと思っています。なので、その時が来るまで母には言わないでおこうと思いますので、どうかよろしくお願いします」とお願いしてきました。
その帰り、母から「あんた、先生に何言ってきたと。お母さんはボケとらんとけん」と怒られました。
一応、整形外科の先生は、地域では、はっきりものを言う先生として知られています。
母も先生の事は、はっきりもの言う人だという事は理解しています。
なので、もしかしたら、また、それを繰り返すのかもしれないと思う頭が痛いです。

母は昔から体裁を気にする人なので、昔から知っている人から悪い様に思われているとすごく落ち込む人です。
それなら、足の痺れに関してまた違った治療があるかもしれないので、他の病院を受診して、そこで、初対面の先生に事情を話し、しっかりとその事は黙っておいてくださいと釘をさしたほうがいいのかなとも思います。

言っている事にまとまりがなくてごめんなさい。

様は、今の整形外科の先生に、認知症であることを話すか、これを機に、他の病院をあたってみるか。
どちらが良いのでしょうか?
本当はこんなことは自分で考えないといけない事はわかっているのですが、ここ数カ月、考えても考えても答えがまとまらない、わからないという感じがあります。
これからの先が不安でたまりません。

アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

認知症になる主な原因は、複数の薬の副作用です。

特に血圧を下げる薬は危険、以前の高血圧基準値が160から130に下げられ
多くの人が高血圧の病気にされ、降圧剤の売り上げが何と6倍にもなりました。
それを真に受けて降圧剤を飲んだ人が、脳の細管の血流が悪くなり
認知症が現れたのです。
歳のせいは何をしても治らないので、
自然に生きて自然に死ぬのが本人にも家族にも一番良い死に方です。
    • 0